見出し画像

あなたの眠れない夜に

山形県酒田市のコミュニティFMでパーソナリティをしています。
っていっても、コミュニティFMって知らない人も多いですよね。
地域限定ラジオ局みたいなものです。
最近はネットのブラウザでも聞けるようになってますが、radikoでは聞けません。
でも、去年、ワガママを言って会社のおじいちゃんたちを説き伏せて、ポッドキャストを追加してもらいました。今日はそんな、ポッドキャスト入れてもらっておいてよかったなーという話。

0. 2011年、ラジオを聴き始めたきっかけ

私がラジオを聴き始めたのは、2011年3月です。東日本大震災の後、余震があっても仕事に行かねばならず、夜は横浜のアパートで一人余震に怯えていました。不安でだんだん眠れなくなってしまい、スマホやパソコンでニュースなんて確認してるともう大変です。でも、知りたい−−。
そんなとき、防災用に震災数日後に買った、電気屋さんにかろうじて余っていた観光用のペラッペラのラジオを聴き始めました。少なくとも聴覚から情報は得られるけど、視覚からの情報はシャットダウンできる。
眠れない夜、ラジオを聞くと、同じように寝ないでラジオを放送している人たちがいました。そしてそこにコメントをくれる人たち。特に印象に残っているのが、神戸のリスナーが「大変だよね。不安だよね。うちらも阪神淡路大震災のとき、大変だった。不安で仕方なかったけど、大丈夫! 全国のみんなが助けてくれるよ! 今度は、助けるのは、おれたちの番!」とメッセージをくれたことでした。「そうか、この不安はわたしだけが抱えているものではない。きっと、20年前の小さな子供達も抱えていたものなんだ。助け合えばいいんだ」と、不思議と安心しました。それからわたしは眠れない夜はラジオを聴いて過ごしました。

1. 2013〜2014年、ラジオを娯楽として聴き始める

ところが、自分の精神が安定してきて、余震もなくなってくると、わたしはまたラジオを聞かない生活に戻りました。自分でも調子いいな〜と思いますけどね。ネットの方が面白かったです。(だから、「ラジオ聞かない」っていう人の気持ちもすごくわかります。自分がそうだったから「いいんですよ」って思う。)
そんな折、当時通っていた本屋の読書会メンバーが、みんななぜかTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」を聴いていました。申し合わせてもいないのに! そこで、わたしも興味を持って聞くようになったんです。そしたら、おもしろいのなんのって。特にムービーウォッチメンが好きでしたが、多彩なゲストやどーでもいい話を寝ながら聴いているのが楽しかったです。放送日の夜に遊びに行っててもブログやYouTubeとかに上がってたり、ファンが文字起こしをしてるので後から追うこともできたので、何年か聴き続けました。それが2013年か2014年のこと。いつしかわたしも、「ラジオに出てみたいな〜」と思うようになりましたが、「どうやったら出られるのかな〜」「でも、私みたいな一般ピーポー無理だろうな〜」とも思っていました。漠然と出たい希望を胸に抱き、でもどうしていいかわからず放置、みたいな。

2. 2016年、ハローワークでパーソナリティの求人を見つける

そんな折、私は地域活性に熱烈に興味を持ち出し、地元に帰る決意をします。それまで勤めていた職場を辞め、ハローワークで求人を確認していた時に、ふと「マスコミ」で遊び半分で探し始めました。「あったらいいな〜。あんのかな?」くらい。そしたら、なんと、あったんです。しかも県内に2件! 結構あるんだなとびっくりし、その場で応募しました。そのときはパート募集と正社員募集がありましたが、わたしは自営業でやりたいこともあったので、パートで応募しました。それからしばらくして、「4月31日に面接に来てください」という謎のお達しを電話でいただき(※4月は30日までしかないはずです)、面接が受かり、頭がおかしくなりそうな研修期間を経て今なんとか続けさせてもらってます。

3. 2019年、うちの局でポッドキャストが始まる

2019年からは、酒田市がオリンピック・パラリンピックのニュージーランドトライアスロン代表のホストタウンになったことで、ニュージーランド人のTimと一緒に"Tim and Yuka's Kiwi Radio"という番組を開始しています。それに際して、「今はオンラインでラジオを聞く時代だ!」と局の人たちに訴え、かつ海外(特にNZ)にも聴いていただけるよう、ポッドキャストの開設をお願いしました。

おかげさまで、他の番組の皆様にもご協力いただき、ハーバーラジオでは現在16個のポッドキャスト番組があります。言い出しっぺなので、そのうち私の番組は3つという感じになってしまいましたが……。シャドウ國本の大体大丈夫については、YouTube版もあり、そちらでもお楽しみいただけます。

酒田FMハーバーラジオ ポッドキャストページ

4. 2020年、ポッドキャストやっててよかったなと思う

そして今年。この新型肺炎ウィルス騒ぎです。家にいる時間が必然的に増えるよね、時間持て余しちゃうよね。もしかしたら、2011年のわたしのように、夜眠れなくなっている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、です。酒田FM放送のポッドキャスト番組はいかがでしょうか? ポッドキャストなので、スマホでバックグラウンド再生もできます。他のストリーミング配信のようにバックグラウンド再生にお金がかかりませんし、だいたいは地域の人が一人で番組を切り盛りしてるので、いい感じで力が抜けてると思います。
また、去年始めたので、番組のストック数がかなりあります。Kiwi Radioの場合は、25分番組が今のところ65回分あります。
これは、今年から始めるんじゃダメだったんです。去年からコツコツとみんなが行ってきたから、ここで今出せるんです。(とはいえ会社側とは色々あるけどね!)
去年始めた時はそこまで考えてませんでしたが、今思うと本当に良かった。
そして、2011年にラジオに助けられた自分が、まさか今度は皆さんのお役に立てるかもしれない立場になるなんて、10年前は思ってもみませんでした。
今度は、自分のできるところから、自分が与えてもらった優しさをお返ししていく番だと思います。……ということで!

!怒涛の無料オススメ番組一覧!

個人的に、眠れない夜に聴くなら
・米さんの紙芝居
http://www.sakatafm.com/info/podcast/yonesan/

・庄内もっけだレディオ
http://www.sakatafm.com/info/podcast/mokkedaradio/

一人で在宅勤務が辛くなったら
「シャドウ國本のだいたい大丈夫」がオススメです。

↓あ、庄内の地域おこし協力隊のYouTubeもおまけでどうぞ

私の番組は自分では客観視できないのでなんとも言えませんが、いつ聴いていただいても超ハッピーです。
庄内弁で英語を教えるワンポイント英会話の方は、局の方にタイトル修正するように2月依頼を出していて、80ファイル以上データも渡しているんですけど、かれこれ数ヶ月変更なしです。ぜひ、リスナーの皆さんからも一言お願いできればと思います。(その辺の運営のゆるさもお楽しみください)
また、質問や英語で表したい一言も募集中!メールはこちらまで!

・ワンポイント英会話
http://www.sakatafm.com/info/podcast/english/

・TimとYukaのKiwi Radio
http://www.sakatafm.com/info/podcast/kiwiradio/

・2019年5月にダイアモンドプリンセスの来航時にインタビューしたのはこちら
http://www.sakatafm.com/info/podcast/welcometosakata/

また、わたしは毎週土曜と隔週日曜で生放送番組もやっています。
(土曜は9:30-10:50, 日曜は9:30-10:30)
よければそちらもお聞きください。

番組を作っている一人一人が、地域やだれかの心の糧になれるよう、日々一生懸命番組を作っています。
眠れない夜、寂しい夜、ラジオはそっとそばにいます。
私たちができることは微力かもしれませんが、まずはできるところから。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたお金は、これからの活動の継続と、古い店舗の改修費用、そして普段ボロ雑巾のように働いている自分へのご褒美のために銭湯代等で使わさせていただきます。少額でもめっちゃうれしいです。超絶ウェルカムです。