見出し画像

【自己紹介】と、これからのnote

以前は気まぐれに思いついたことを書き留めていたnote、
これからは、今後やっていくことの記録をここに残していこうと再開。


——— これから何をやるのか?

残された自分の人生の時間に、どんな人生のピースを嵌めていくか…?
そう考えたとき、真っ先に浮かんできたことが2つ。

「自分が望む環境での生活」と「パートナー探し」

20代半ばで日本を離れ海外に移住、
自分が望む仕事に時間やあらゆるものを費やし、
幸運にもイタリアでスキルを磨き、転職を重ね、
その道でキャリアを築くことができました。


しかし、何かが違う…。 最後の約5年ほどそう感じ続け、
コロナでのロックダウン期間に改めて自分の人生について考える機会となり
2022年末に一気に手放す決断。


やりたいこと、やりたかったことは確かそうだったのですが、
「本当に」やりたかったことはその時点では見えておらず、
それは今でも鮮明さに欠けるものの……、

手前に見えていたやりたかったことを実際にやってみて、
それにエネルギーを注いだからこそ、
ようやく本丸に近い部分が見えてきた感じ。


私の場合、その「手前にやりたかったこと」は、
約17年積み重ねてきたハイジュエリーの職人としてのキャリア。

それを手放すと決めたときはまだ、次の仕事や生き方は見えておらず、
自分が心から何を望んでいるのか?すらも分からない状態。
逆に望んでいないもの、避けたかったものは分かりやすかったけれど…。


とりあえず立ち止まろうと思い、かれこれ1年半…、
糸の切れた凧のような状態の中、徐々に見えてきたものがあったり、逆に見えなくなったものもあったり…。


——— 自分は何を望んでいるのか?

約20年のイタリア生活で欧州を始め、いろんな場所を一人で旅しました。
その際、「この土地での生活はどうだろうか?仕事はできるだろうか?」
という視点で次の生活の場所探し。

とは言え、20代半ばで日本からイタリアへ移住し生活の基盤構築、
仕事を見つけたり…、とその(労力や手間といった)経験故に、
希望はあれど、再びそれを一人でやる気力は正直、失せていました。


今の年齢、40代半ばを考えると、
遅くなればなるほど気力はさらに小さくなるでしょう。
いろいろとやらない理由を挙げるのは得意になりがち、
実際、これまでそうだった…、という事実が何よりの証拠。


しかし、今また欲が再燃したとなると、
ここでその欲に真剣に向き合わないと後悔するのは確実。

そこで、一つの目標として、
北欧で仕事を見つけ生活することを掲げました。

旅で得た肌感覚で、北欧の中でも「ここは合わないかもしれない」、
「ここは良さそうだ」と思う場所が勿論あったのですが、
ワタシの性質などを知るある方から「ここはどうか?」と言われたことと、
ワタシが感じていたことがヒットしたことで、こうして一つの歯車が動き出した次第。


職探しが困難といわれる北欧での仕事探しと生活。

今までのイタリアでの転職は全て、先方からのオファーだったので、
自分から進んで行うことは初めて。
それも、今までの職歴とは別のことを試そうとしている…。


この目標に向かってどんな風になっていくのか、
その記録をここに残していこうと思います。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

同じ40代で何かにチャレンジしようとなさっている方、
自分も海外移住する!と計画さなっている方、
こんな人もいるのね…、と関心をもってもらえた方など
フォロー頂けるとウレシイです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?