見出し画像

「最高の1日」にするベストルーティン!~行動最適化大全~

『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』著者 樺沢紫苑
「最高の1日」を作り出すベストルーティンを紹介します!

【朝 ~morning ~】

①朝起きてから1時間以内に朝散歩をする。
太陽の光を浴びることでセロトニンが活性化し、
体内時計がリセットされます。
★30~40分、早足でリズムよく歩くのがポイント!

②布団から出た後の行動を全てルーティン化する。
タイムスケジュールを作成して、効率よく時間を使いましょう。

③脳のゴールデンタイムに勉強をする。
起床後2~3時間は1日で最も集中力が高いので、
この時間にハードな仕事を片づけたり、資格取得の勉強に最適です。

【昼 ~Afternoon~ 】

①適切な仮眠をとる。
26分の仮眠で仕事効率が34%向上します。

②間食は200kcal以内に抑える。
間食におすすめのナッツは1日30g(片手でひとつかみ位)が適量です。
ナッツを摂取すると、全死因死亡率が20%低くなったそうです。
心臓疾患や糖尿病のリスクを下げることもできます。

③15-45-90分の法則
連続して集中できる時間は15分なので、
仕事を15分45分90分に刻みます。
その都度休憩を入れて効率よく仕事を終わらせましょう。

【夜 ~Night~】

①寝る前2時間は食事をしない。
血糖値を上げる成長ホルモンが出なくなり、睡眠の質が下がります。

②睡眠90分前にお風呂を済ませておく。
★湯舟は40度に15分つかるのがベスト!
寝る直前の場合は、湯船につからず軽くシャワーの方がいいです。

③1日7時間以上の睡眠をとる。
6時間以下の睡眠で摂取カロリーが385kcal増えるといわれます。
睡眠不足によって、食欲抑制ホルモンのレプチンが
15.5%減少するためです。

5時間以下の睡眠でBMIの上昇率が約4倍に・・・。

終わりに・・・。

私たちは日々様々なストレスを抱えて生活をしています。
仕事・人間関係・健康、これらの悩みを改善することで、
日常生活の9割の悩みやストレスを緩和させることができます。

毎日が「最高の1日」になれば「人生も最高」に
繋がっていくのではないでしょうか。

ぜひ、今日できることから取り組み、
「最高の1日」をつくりだす
マイベストルーティンを作っていきましょう。

Yuka.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?