見出し画像

ローカルな食材を料理してみるべ

今日は美味しいものでも食べに行こうと思っていたのに、エネルギー切れで昼くらいまで起き上がれず。疲れかと思ってたけどPMSだ、こりゃ。身体に力が入らない。

眠いけど眠れなかったので、踊る大捜査線シリーズを観てしまった。今観てもやっぱりいいよね。そしてそのあと週末の楽しみプールへ。ドルフィンキックが息継ぎなしで行けるようになって地味に嬉しい。

画像1

先日スーパーで買ったオクラ。後ろのも含めてこれで100円くらい。やはり安い。で、だ。この写真ツッコミどころ多いのは私だけかい?

まずね、オクラの色薄い。アスパラかと思ってしまう。で、包丁がでかい。出刃包丁みたいな、ね。これでオクラを切るのなかなか大変。

画像2

アボカド。100円しなかった。切るまでちょっと硬いかなと思ったけどいい感じ。手のひらと同じくらいのサイズ。これも出刃包丁で切るの大変よ。

画像3

ずっと空芯菜じゃないと思っていた野菜がやっぱり空芯菜だった。よく噛んで味わってみたら空芯菜の味がした。細いから違うものかと思ったけどこの国ではこの太さなのかな。国によって違うみたいね。

私が一番好きなオクラの食べ方、斜め切りのナンプラー炒め。干し海老入れるともっと美味しいけどナンプラーだけでもうまい。やっぱうまい。私は猛烈に感動しましたよ。

で、アボカドさんはパスタに。こっちのトマト、イタリアのトマトみたいな縦長の小さいものなのだけど、なんせ硬いんす。ガリガリなので、一回炒めてからアボカドとライムと和えた。テキトーに考えてやった割にうまかったので、まさかの完食。ラーメン丼サイズを完食。やべぇな。

まあ全体的に何料理なのかという質問は一切受け付けませんのでご了承を。

じつは明日カマキリ氏に会うことになっている(勝手にカマキリ呼ばわり、そしてカマキリには似てませんので)本物からはどんな独特な表現が出てくるのかワクワクするぜ。ワクワクしすぎて眠れなくならないように気をつけねば。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ