見出し画像

便利なのか不便なのか分からんな

今の世の中は基本全てそうかもね。

仕事でなぜかメールを送っても送っても返事が来ない相手がいて、途方に暮れていた時になんともなしにfacebookで名前を検索したら出てきた。見つけちったよ、ごめーん。

仕事の感じしか知らないから、プライベートな写真を見ててなんだかドキドキしてしまった。見てはいけない秘密を見たような。いや、公開されてる時点で秘密でも何でもないんだけど、なんとなく、ね。私服とか意味もなくドキドキするわ。

検索して見つけてから1時間後くらいにメールの返信が来てなんか謎に焦ったし。足跡的なものが残ってたのか!?とか考えて、悪いこと何もしてないのに、なんだこの謎の罪悪感は。だからといって友達申請をできるほど私はあっぱれな性格ではないので、もちろんフェイスブックで見つけちゃったよとは言えない。直接会ったら言えるかもだけど、メールでは無理だ。

ていうか、その前に同じ現地にいるのだから電話すればいいのではということなのだが、私電話苦手。長電話しまくっとるやんと言われそうだけど、それはね、積もり積もった話をごくたまに気心知れた友人とするからよ。特に電話したことない人にかけるのは結構恐怖である。

話を戻すと、まあ私もどこかの誰かに検索されて、うわープライベートこんな感じなのかよーって言われてるかもってことね。そう思うとプロフィール写真変えようかなと思ってしまう。民族衣装着て謎のポージングって変態だ。

でも公にではなく自分が自分の歴史を見れるのがフェイスブックなのだと思う。そんな話を元同僚ともよくしていた。ていうかその人の呟きは書籍化されてたけど。

私はおそらく普通の日本人よりも長くフェイスブックを利用していて、ぼちぼち定期的に投稿していたから、普通に見返してたら懐かしい。公開されてるアルバムのようだ。そして不思議と投稿以外のシェアしたニュース記事とか覚えてる。あのとき、あんな気持ちで、こう思ってシェアした、と。

***

昨晩、Facebookの古い投稿を見ていて、以前先生をしていた時の学生が私のために歌を歌ってくれた動画が出てきて、鳥肌からの号泣。泣いてばっかりだな、おい。私がみんなに贈ったはずの歌が、彼らから贈られたなぁとか思い出したら泣くだろ。

そんなわけで興奮して眠れなくなり、久々に朝までほぼ一睡もしていない。絶不調。眠いし、胃が痛い。朝からお茶とコーヒーしか胃に受けつけず、昼過ぎになってオートミールをちょっとだけ。夕方まで仕事して、やっとお腹が空いてきたのでデリバリーに挑戦。ええ、実は私、昔ながらの出前以外のデリバリーは初めてなのである。しかも初が海外。Oh No。ドキドキしながらウーバー的なもので注文、あっという間に到着。しかし部屋から出れない私はホテルのスタッフに取りに行ってもらうが、本人じゃないと受け取りを拒否されたりと三悶着。

画像1

ピーナッツソースにチリがちょこっと乗っかってて、避けたのに辛い。おい!牛肉が硬いのがアジアっぽくて良い。やはり出汁文化はいいな。大体美味しいもん。さすがに完食できず、半分ほど残ったのはスープと麺を別々にして冷蔵庫へ。麺を入れっぱなしにすると絶対にブクブクに吸ってしまいまずくなる。

ちなみに昨晩はズンバ20分、一人カラオケもどき1時間半(長っ)。今日は何しよう。モデル歩きからのベッドトランポリンからのシャドーボクシング。皆さんの意見を取り入れるととんでもないことになるな、こりゃ。あープール入りたい。