見出し画像

ドラゴン白梅日誌「書く習慣1ケ月チャレンジ」 Day 9 最近泣いたこと

本日Day 9のテーマは「最近泣いたこと」です。
泣いたというか、悲しい(哀しい)思いです。
 
先週、私の大学学部・大学院での恩師(指導教授)であった田名部雄一先生の訃報の訃報を受け取りました。
 
大学の恩師は、岐阜大学で学部の卒業論文・大学院の修士論文の指導教官であった田名部雄一教授(当時)です。
大学の同窓会報(年報)が届いて読んでたら、同じく恩師である中村孝雄助教授(当時)の田名部先生の思い出の記事が掲載されていました。亡くなったのは昨年12月で91歳でした。
 
中村先生の「田名部雄一先生を偲んで」という文に、昨年8月に田名部先生から1通の手書きのハガキを紹介してありました。
 
『中村君、いつもありがとう!自分は今、岐大時代の23年が思い出されます。その前の農林省研究所時代、後の麻布大学もありますが、私の中心は岐阜大学時代です。田名部雄一』と、同窓に対しての田名部先生の最期のメッセージとして同窓会報に掲載してくださった。
 
私が学部2年から大学院2年間の5年間、田名部先生の指導を受けたのは、先生が40代前半の研究者として一番、精力的に研究をされていたときに当たります。
 
Day 7の写真(私が4年卒業式の畜産化学講座記念写真)の別ヴァージョンを掲載します。

ここから先は

2,298字 / 6画像

¥ 130

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?