マガジンのカバー画像

夢日記

6
夢日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

夢日記:森の中の火葬場

夢日記:森の中の火葬場

こんな夢を見た。

私は子供の頃に住んでいた家の周囲を散策していた。
そして、懐かしい気持ちで細い路地や裏通りを辿っていくうちに、どんどん街から離れ、深い森の中へと迷い出た。

何処にいるのか、今は何時なのか、何も解らず途方にくれて青い空を見あげると、細くたなびきながら昇っていく煙を見つけた。

人がいるかもしれない、私はそう思い、煙の方へと向かった。
草木をかき分け進んだ先には、長く大きな煙突を

もっとみる
夢日記:パルティーヌ

夢日記:パルティーヌ

こんな夢を見た。

19~20世紀のヨーロッパのような世界であった。
私は街角でサーカスのポスターを見た。

「麗しのパルティーヌ嬢によるグランギニョルをご覧あれ」

黒髪の美しい女性が微笑む版画のポスターにはそのように書かれていた。

サーカスは暗い森の中にあった。
テントは墨で塗ったように黒く、装飾はゴシック様式で退廃を思わせた。
興業は夜に行われ、人々は手に手にカンテラを持ってサーカステント

もっとみる
夢日記:橙の鳥

夢日記:橙の鳥

こんな夢を見た。

夕焼けの丘、夕陽を背景に誰かが佇んでいる。
滲むような橙の光に照らされ顔は見えない。
やがてその誰かが手をすいと翳すと、リボンがほどけるように夕焼けの光がほぐれ、指先に集まり、鳥の形をとった。

橙の鳥は一声ないて翼を広げると、夕陽に向かってどこまでも飛んで行った。

夢日記:ルームシェア

夢日記:ルームシェア

こんな夢を見た。

私はヴラド・ツェペシュと友達であった。

フィクションの登場人物ではなく、史実のヴラド・ツェペシュその人である。
私はワラキアに留学することが決まったのでヴラド公にルームシェアをお願いした。
ヴラド公は大きな城に住んでいるし、SNSで自慢できると思ったのだ。
ワラキアの地理には詳しくないので彼に迎えに来て欲しかったが電話で
「余は地図とか読めないし」
と言われ、やむなくヴラド公

もっとみる
夢日記:東京DARK SOULSランド

夢日記:東京DARK SOULSランド

こんな夢を見た。

DARK SOULSのセンの古城みたいなところを探索している。
城壁上の狭い一本道を歩いていたら敵と思われる騎士がいた。
「自分敵NPC役なんでこの通せないんっすよ。いい感じに負けますんでかかってきてください。」
と日本語で言われしょうがないので剣で斬りかかる真似をした。

相手の剣先が指にかすったが当たり判定が緩いらしく無傷だった。
「指でも剣が当たったら現実の戦いだと負けま

もっとみる
夢日記:黒い森

夢日記:黒い森

こんな夢を見た。

海外で兄が行方不明になる。
探しにいくと、郊外の森が広大な黒いもやでおおわれているという話を聞いた。
その中に入ったきり行方不明になった人が多数いるらしく、兄が最後に目撃されたのもその近辺だった。
何故か現地に住んでいる後輩が一緒に探してくれるという。

黒いもやの中は、懐中電灯の光を当てても1メートルほど前方までしか見えない。
森に入るとすぐに四方がもやに覆われ方角などわから

もっとみる