見出し画像

私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。7・願書と試験対策。

前回の続き。
私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。6デザインフェスタ参照。

ハロワで職業訓練願書書類をいただき、自分で学校に連絡し発送するように
と案内が。
すぐに学校に連絡。
入学試験の時間と願書の送付の案内を受けました。

願書は厚生労働省共通のもので下記参照。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/C_01.pdf

ジョブカードはネットで作れるのに、今時手書き???
と思いました。

私はPDFをダウンロードしてiPadで内容をペンで描き、印刷するという
ちょっと特殊なことをしました。一発書きなんて無理。


下書き。文章まとまりがなくひどい文章・・・😂😂😂😂😂😂
看護記録とごちゃになっている笑
参考にしないでください笑


そういえば職に関して
私は今まで転職も含めて試験はありませんでした。
学校も5年一貫教育看護科だったもので、試験と面接セットは15年以上ぶり?

試験は看護師国家試験ぶり。

試験で何があるのかは、学校見学の時に
「小学校4年程度の算数」と一般的な漢字の読み・面接
と伺っていました。

が、面接は未知数。
小学校程度の算数ももう忘れている。。
ネットでめちゃくちゃ調べまくりました。
面接で聞かれることなど。

小学校の算数なんて。。。
私は小学校は体も弱かったのと、家庭環境と担任トラブルで
高学年は不登校(完全ではないが休みがち)で
自分で勉強もしなかった人なんで
学習空白期間が多くあり・・

算数って積み重ねなので、看護師になる時も点滴の計算とかで
最低限必須なので苦労しました。
当時やってないと忘れるんです。理解も時間がかかる。

でもこれを機会に
せっかくなので、算数3年から5年までの計算をやり直しました。
今はネットが素晴らしいので、検索するとわかりすいのがあり
解説付きと問題付きで出てくる。。
YouTubeで解説もありました。

https://study-search.jp/columns/283

不登校やなんらかの事情で学習空白ある子でも、勉強できる環境になってて感動しました。
私の時代はスマホもなかったし、YouTubeもありませんでしたから。

今はこんな本も。買ってはないですが・・欲しいです
試し読みしましたがめちゃわかりやすい。

振り返ると学習コンプがあるので算数だけでなく、義務教育やり直したいなあ。。と思いました。

そんなこんなで算数も頑張りました。はい。

願書も書き、スーツも10年以上ぶりに新調し
いざ面接へ!

続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?