見出し画像

ゆうあ的昭和のおっちゃんへ☆彡威圧と恐怖のお見合いを体験した中で何を得ますか~?

※2019年1月14日の記事の再掲載です。

怖すぎる一緒に行こうではなく「行くやろ?」

このお見合い相手の男性。
以前もほかのことで書いたことがあるんだけど

身長180センチ。
笑顔でスーツ姿の写真と、仲間とフランクに写ってるダブルショットのお見合い写真。

写真がすでに
好みです。
(超絶 面食いですが)
写真見て、素敵やなあって思ってたから
お申込みが来て驚いて

ニヤニヤしたくらい。

そしてその初対面お見合いで
「絶対に無理やわ」(かっこいいけど)
「アカン・・・お友だちでも無理や・・・・」
「もう二度と会いたくない…」

と思った数少ない人のひとり。

だって

見かけが素敵やのに

もったいないよね?????

そんな60歳「バリさん」とのお見合い話。

まず以前にこれを書いていましたがこの方のことです。
ご参考までに。

「俺」がいかにすごくて周りはすべてアホと「断言」する方。
昔野球してたっていうところから、チームメイトがヘタだったから
甲子園出れなかったという話をこれも延々聞くことになるんだけど
   
「アホ」「カス」「つかいもんにならんやつばっか」「クズ」・・・・・

このオンパレードずうっと横で聞いてるとだんだん妙な恐怖とともに気分がマジわるくなってくるんだけど
   
身長があるせいかもしれないけど、威圧感がなんかものすごくて
「寿司でも食うか」ってお見合いのあとに反則行為のごはんに誘われるも、怖くて断れなくて喉通らないお寿司たべたってのこの人だけ。

もしかしたらモラハラって気づいてないモラハラ族だったかもね。
お見合い履歴では180センチのナイスガイでほんと実際も素敵な外見だったんだけど
やっぱり会って感じるものっていうのも大事やなあ。

ほんまにすごい人は周りをこきおろさなくてもすごい人だよ、て
あたしは 思ふ。(何)

お寿司やさん出た瞬間
「まずかった」って吐き捨ててた。
食べたやん、食べたやん!!www

もうこれだけで「ないわーーー」って思うやろけど
極め付けはもうちょいこっぱみじんばりの内容なんで
こんな体験ふつうはないでしょうが、ちょい聞いてほしいわー。

娘さんが結婚して
バリに移住してる話から

「バリにな、一緒に移住しようや」
となる。

(初対面でここまで話すけどすでに
ううんとか言えない雰囲気で
なんとか相づち打つあたし・・・)

そしてその次のセリフがね。

「自分と(わたしとっていうことね)結婚はせえへんで。

若メイド雇ってな
それと俺結婚するから。」

「そ、それで?・・・・・」

「で、俺が先に死ぬからな

遺産は若いメイドにやって
そこから

その財産で自分(あたしのこと)の老後見てもらったらええ。」

「なあ。ええ考えとおもわんか?」

ひいいいいいいいっっ

怖い、怖すぎる!!!

なにが怖いって

中身の内容云々より

この話を初対面のお見合い相手にできるっていうあなた自身がっ!!!

おっちゃんに自分の常識押し付けるなといいつつ
言わずにはいれないのでいいますわっ

そんなあたしは
ここでもうにっこりと

「そうですね」ってなった。

まあまあ怖すぎて
壊れてきてたけど
ここで修正した。

あなたがそれを
誰かとすることには

あまり興味ないけどええんじゃんて思う。

・・・を飲み込んで。

いやもう
お見合い相手じゃなかったら
突っ込むかといったら

もう、一刻もはやくおしまいにしたいし
おしまいって自分からいえないし
(普段 はいうよ)

そして

ダメ押しの

「行くやろ?

行くやんな????」

「・・・・・( ;∀;)」☚曖昧すぎるうなづきのようなもの。

これ、結婚するいうたことなりますか?wwww

まあ、なんというかね。

何かって言えない「圧力」を
感じる人とは

会話以前の問題になっちゃったんだよね。

ただ
最初に出してくれているっていうのは
それでよかったかも

それでも創り出す未来を
創作できたら
2回目、3回目の中で
私も「対等な会話」に挑んだ

かもしれないけどね。
(ないやろ)

こんななので
もう聞く気持ちがしなかったにも関わらず
お決まり質問
「どうして私を選んでいくれたんですか?」
って帰り際に聞いてみた。

「家近いやろ」

「…」(チーン)

電車で別れたあと

「近いのこわいわああああーーーー」って
まだなっとったわ。

こういうときに
ちゃんとしたお見合い会社をとおしていると
中にきっちり入ってお断りしてくれるので
安心だけどね。

さて。
ぜーんぶ「否定的」な「威圧的」な
会話からわかった私の気持ちを出してみた。

わたし
年齢差も
男女差も
立場の違いもなく
平等にかかわってほしいねんな・・・・。

ってこと。

と同時に
自分もどこか相手を支配したいところが
間違いなくあるよなあ
・・・と思ったわけ。

だからね。
今日言いたい大事なことはこれっ↓

相手が×だったから

よりも

「自分の人生での在り方を
どこかみせてくれる人が
必ずお見合いにはあらわれてくる事」

・・・に本気で向き合おう。

「やってないわあたし」
じゃないよね。

残念ながら
形を変えてやってます。

そして
頭や心の中でやってることが
絶対あらわれてくるんだから。

わかったら
それを必要以上にせめないこと。

ここに違いをつくって
次のお見合いに

いこいこ♪


そんなこと・・・って
なるかもしれない、けど
わたしもこの思考を癖づけることによって

どんどん素敵な人と
お出会いできるようになっていきました、チャン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?