見出し画像

「小さな工夫から大きな夢へ」――私が発明したいこと

毎日変わる質問に自分の「今ここ」を感じながら、アウトプットしています。

今日の質問は

『何を発明したいですか?』

 発明とは

発明は、新しいアイデアや技術を生み出し、それを実現するプロセスです。エジソンやライト兄弟のような偉大な発明家たちも、小さなアイデアから始めて、次第に大きな成果を得ていきましたよね。

わたしには関係ない世界というところから、私にあってもいい世界としてシフトして考えてみます。

日常の小さな不便を解決する発明

日々の生活で感じる小さな不便を解決したいと考えています。
今日の朝活の中で発明したいアイデアをいくつか共有します。

「雨の日に濡れないもの」

雨の日に濡れないアイテムを発明するとしたら。傘を持ち歩くのは面倒だし、車内が濡れるのも嫌ですよね。軽量でコンパクトな「雨を弾く装置」を考えてみたいです。

「疲れを一瞬で取るアイテム」

体の疲れを瞬時に和らげるアイテムも魅力的です。仕事や運動の後、リラックスできる方法を考えてみたいです。マッサージ機やエネルギー回復装置など、さまざまなアプローチが考えられます。

 

「ポケットの中のドラえもん」


ドラえもんのように、ポケットからさまざまなアイテムを取り出せる装置を発明したいです。必要なものがいつでも手に入る便利なデバイスを考えてみたいですね。

夢を叶える発明

考えているだけで、実現に結びつかなくても楽しい時間を共有する時間でした。

発明は、小さな工夫から始まります。私たちの日常にちりばめられた小さなアイデアが、未来の大きな夢を実現する一歩となることが自分の人生豊かにするんじゃないかな。

ぜひ皆さんも、自分の「これがあったらいいな」を考えてみてください。きっと素晴らしいアイデアが見つかるはずです。

そしてわたしも、そんな「小さな発明」が自分の人生を豊かにしていく気がして、この「発明」というワードを自分の中で大切にしたいと思いました。

さて、一週間が始まります。
明日から福岡~長崎に行ってまいります~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?