見出し画像

自分に科す◎×のジャッジを手放す練習中の自分が愛おしい

※2019年4月8日の記事の再掲載です。

先日
「いつも
ホンマモンの心が


あたしのまんまんなかにあるようにドキドキ



心地よさが
どこにあるのか



「こころのまんまんなか」を
ゆるめていこ」


・・・って書きました



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



ゆるまってますか~?



ゆうあです。



バリバリ夜勤日勤で12時間ほど
ぶっつづけで働いたり、
やりすぎて(夜勤だよ)眠れなくなったり



しながらも




「なぁなぁ、ほんまに、まんまんなかゆるめてる?」



って、ちっこいゆうあが耳元でいうてます。(笑)




そんなあたしに


「フクフクな変化」がありました。
シェアしますね。





献血のお礼にいただいた
大好きなチキンラーメンを
食べました。



ダイエット中なのに?( ´艸`)



そう、食べたの。



ドラマの街はこんなチキンラーメン試食カーもやってくる。



誘惑のすぐおいしい~すごくおいしい~♪だ。



だけど
チキンラーメンは何も悪くない。(笑)




チキンラーメンをダイエット中もニコニコ食べていい



ダイエット中のジャンクフードは


絶対食べないで→〇
食べちゃったら→×


この選択「しか」ないと思って生きてた。




今回わたしは考えた。



健康に生きるって
「食べない」はずがない。


なのに


食べちゃっても→〇
って



どうして「あたしは」ならないんだろう。




それはわたしが



食べちゃったら必ず
「ダイエットに失敗する」
と決めてる


から。




だけど人生
「食べる」日は必ずやってきて・・・




そのとき
「食べたから、ダイエット失敗だから
もう、×でいいや」



って「投げやり」になる。
ホメオスタシスに苛まれる瞬間が
こうしていつも「いとも簡単に」やってくるというね。




これずうっとやってきた。



だから



ダイエット中に
ジャンク、(たまには少しは)食べてもいいのよ
ってもし言われたら
めちゃ怒ってたし、



ジャンクを食べてる人には
「いいよね、これみよがしに痩せてるからって」



・・・くらいの
「妬みとゲスぶり」を心の中で充満させていた過去があります。(笑)





そんなわたしが



ダイエット中にチキンラーメン食べた。







何回かに分けて
食べたいだけ、割りながら


一口ずつ汁物の具くらいの感覚で



数度に分けて
何度も「美味し~」って
ニコニコしながら




5日ほどかけて
一個のチキンラーメンを「完食」した。





わあ~
一個食べた




食べたのに




「ああ、食べちゃった」も
「ああ、もうダイエット失敗だ×」も



ならなかった。




かえって「食べちゃった」のに
すがすがしい気持ちになって



結果、体重も落ちた。




わたしの横に
「封を開けた小袋のジャンク」が
数日間存在したのは



好きなジャンクフードとしては
初めてかもしれない。




残したらダメ
たった一度の失敗も許さない。




そんな自分の今までの生き方を
手放しつつある私。




<結論>


ジャンクは「食べても」
「食べなくても」いいのだ。



食べても、×でもなければ、



ダイエット失敗でもないのだ。





フクフクゆうあは


「食べたら絶対ダメ」の世界から



「食べても、×じゃないんだ」
を手に入れた(ポケモンか、笑)




そんな


フクフク女子計画(笑)




【今日やったことドキドキ】
日焼け止め塗って
朝からテクテク3000歩





【今夜やること】
早めの時間にお風呂とパック
早寝(23時までに)7時間寝るため。
自分よしよし



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




生まれてはじめての
「自分に怒らないでやるダイエット」は



心静かで



「できなかったこと」に
フォーカスするよりも




「できたできないを自分に科すジャッジ」を手放す練習中の自分がたまらなくいとおしい。



だから今日も居心地は
まだヘンテコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?