見出し画像

自由と自立

台風がいくつも来ていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?私は関東に住んでいるので、若干強い雨が降っている程度です。

どこまで親の干渉を受けてますか?
いつから行動などが自由になりましたか?(門限なども含め)

私の家では、父親の言うことが絶対!!です。
いま大学3年生なのですが、1年の時は門限が21時くらいでした笑笑
男子だから自由。女子だから大事にされている。そんな意見をよく聞きますが、2人姉妹なので後者かな〜と思っております。
門限については段々遅くしていき、20歳で成人したということもあり、特に何も言われることがなくなってきたなという印象です。

いま困っているのは「来月友達と海外旅行を計画していることをいつ話すのか」ということ。

今回は6日程度の旅行で、旅費は私が今まで貯めてきた貯金から20万円程度です。全部自分でやりくりする予定なので、そもそも言う必要あるのか?とまで考えたのですが、母親に「早めに言いなさいね」と言われて、パスポートも取って、ツアーを予約して、段々出発日に近づいてきて焦っている所存です。
なんて言い出せば良いのか🤔
反対されたどうするか🤔
なんて言われるか🤔
早く言ったら毎日嫌味言われるか🤔
毎晩遅くまで考えて夜も眠れなくなりそうです…
早く言っちゃえば良いのかもしれないのですが、毎日機嫌を伺っているだけで行動に移せずにいます、。

どうしたら良いのでしょう!!!!

何かアドバイスがあればほしいです。
今日はここまで、来週中には言いたいと思っています😵‍💫😵‍💫😵‍💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?