見出し画像

食事と腸内環境の大切さ

はじめまして、yukiです!
私は今までブログを書いた経験がない為、拙い文章や構成になってしまうかもしれませんが…どうか温かい目で見ていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします♡

私は20代後半から突如始まったニキビや肌荒れ、どんどんひどくなっていくアレルギー体質がとてもつらく生活にも支障が出てしまうほどで、内科・皮膚科などの病院に何件も通い、処方薬を使っても良くなったり悪くなったりを繰り返すばかりで、根治はせずずっと薬を手放せない日々を送っていました。

むくみ・だるさ・疲れやすさ・頭がボーっとして働かないなどの感覚を日常的に感じていましたが、年齢的なものかな…育児で疲れが溜まっているのかな…と放置し、いつからか自分はそういう体質だからうまく付き合っていくしかないと思っていました。

自分なりにTVやネットなどから見聞きしたことをちょこちょこ試してみたり、病院で相談したりはしていましたが根本的な解決策はわからないまま何年も過ぎ、、

ある時「小麦製品を食べると体調が悪くなる」ことに気がつき、今までの数々の不調は自分が小麦に弱い体質だったからなのかもしれないと思い、食について色々と調べ始めました。

調べていくうちに"リーキーガット症候群"と"慢性炎症"の症状が自分の症状とほぼ一致している、たぶんコレだ!とピンときて、「これらをまずは治さなくては」と思いました。
体の不調には腸内環境や食事が大きく関係することを知ったのです。(これまでもなんとなく頭の片隅にはありましたが本腰入れて「改善しよう」と取り組んだことはなかったです)

私がまず最初にやったことは、

⚫︎小麦製品
⚫︎牛乳
⚫︎植物油脂(お菓子やチョコレート、他にも様々な加工品に使われている)
⚫︎マーガリン
⚫︎ショートニング

を摂取するのをやめ、体調の変化をみることでした。まずは3週間。

「これで長い間悩んでいた不調から抜け出せるかも!!」という希望もあり、最初はつらかったですが必死に取り組んでいました。


結果は!
まず体重が、落とそうと思っていないのに4キロスルッと落ちたことに驚きました!
痩せたいと思っていた時はなかなか痩せられなかったのに!だいぶラッキーな副産物♡

他にも寝起きのだるさがなくなり、起きた瞬間から体も気持ちも軽く、とても快適。
朝からやる気が湧いてくる感じです。
他には何日かに1回はむくんでいた顔がむくまなくなり、2回りぐらい顔が小さくなった気がします(これは本当にうれしい!長年の悩みが突如解決!)
あとは小学生の時以来の体の軽さ(わかるかな?不調や不快感がゼロの感覚)と、気持ちのアップダウンが少なく安定している、イライラが減った、疲れにくいなどの変化がありました。

予想以上の体と心の変化を体感したことで、もっと本格的に腸内環境改善に取り組みたいと思い食事から腸を整える”インナービューティーダイエットアドバイザー”という資格を取り、腸内環境を整えることのメリットや日々の食事の大切さを更に学ぶことができ、食に対する意識がそこから大きく変わっていきました。

その後も色々な本や講座や資格、日々情報を集めていく中で、今まで知らなかったたくさんのことを知り、「食の大切さや腸内環境を整えることの大切さ」を探究していくうちに、

今の日本の医療費問題、健康寿命と予防医学の大切さ、自然治癒力や免疫力を高めることの大切さ、農薬による人体への影響、農家さん・その近隣に住む方々の健康被害、環境や動植物への負荷からオーガニックの重要性などに学びが波及していき、
価値観や物事の見方、消費者としての意識も大きく変わりました。

また医療機関に勤務しているということもあり、医療の現場を実際に見ていて、このままでいのか…何も取り組まなければ年を重ねていった先にはほとんどの人が同じ未来を辿ってしまうかも…という思いや、

子どもたちの未来はどうなってしまうんだろう?
今を生きる私たちもそうだけど、ずっと続いていく命のためにも、
学んで知ったことや自分の経験から取り入れてよかったことなどをもっと共有した方がいいのではないかと思いました。

人それぞれ置かれている環境も考え方も違いますし、体も個体差があるので、体質や体格、体を構成している細胞、血液の質や量や循環なども異なりますし、免疫や臓器の働きだったり、生活スタイルも違えば日々の活動量、年齢・性別・人種など本当に一人一人違う中で、

私がお伝えすることが全ての方に当てはまり、受け入れられるものではないと思いますが、一つの参考や何かのきっかけになればと思います。

取り入れるか取り入れないか、合うか合わないかは自分の感覚で判断することが大事だと思います。
そのためにはまずは知ること、そしてより自分に意識を向け日々自分を観察することが、小さい変化も見逃さないことにつながると思います。

腸内環境を整えることで肌荒れや様々なアレルギー疾患、繰り返すお腹の不調や適性な体重の維持、メンタルの安定など改善できるものも多く、
免疫力を高めたり、アンチエイジングや内側からの美容、日々のパフォーマンスアップにもつながる事から、自分に自信を持つこと更には人生をより楽しむことにもつながると思います。

また妊娠を希望されているご夫婦や妊娠中の方にも食事や体内に取り入れるものはとても大事になってきます。そして食品添加物、農薬など様々な有害化学物質の影響を、大人よりも更に受けやすいのは脳も体も発達途上の赤ちゃんや子どもたちです。

小さいうちからの食育ももっと取り組んでいくべきではないか思います。日々の食事は脳の働きやパフォーマンス、メンタルにも影響する為、食事の質の向上や良い食事の取り方は個人だけの利益にとどまらず、周囲にとっても社会にとっても、将来的には国力をあげることにもつながります。

エビデンスに基づいた情報であっても、研究は日々進んでいきますし、食事や栄養に関する見解もどの視点から見るか、何を重視するかによって180°違うことを言っていたり…何を信じれば良いのかわからなくなってしまうこともあると思います。

まずは日頃の食事を味覚やお腹を満たすためだけに食べるのではなく、それを体に入れたことでどのような影響があるのかを意識して食べることが大切だと思います。
体調や気分の変化を細かく感じたり観察してみる。
自分の体に何かを取り入れた時の反応や感覚に敏感になることで、"自分の体には合わないもの"に気づくこともできます。前までは大丈夫だったのに突然合わなくなったりすることもあります。

TVで言っていたから、あの人がこう言っていたから、その通りにするのではなく、それを取り入れた時の自分の感覚を大切にし自分に合うものを意識的に選びとっていくことが大切だと思います。
それは日々を心身ともに健やかに快適に過ごしていくための一つのスキルになります。

また食べ方を工夫すれば血糖値のコントロールも可能になり、血糖値の乱高下にいつも振り回されて辛い…ということも減ると思います。
体調に振り回されてのではなく自分でコントロールしていく意識。

心と体という土台を整えて、その上で成り立つ日々の生活や成し遂げたいこと、自分にとって価値のあることに大切な時間を使えるように、

食事や生活習慣を整え、腸内環境を整えると、
心身共に良くなっていき、人生をよりハッピーに楽しむことができます。そして周囲や社会へと良い循環が広がっていきます。

私自身もまだまだ勉強中であり、知っていても実践できていないこともたくさんありますが…

このブログで今まで学んできたことや私の視点で良いと思うものなどをシェアすることで、少しでも誰かの何かのきっかけになったりお役に立てたらうれしいです!

とても長くなってしまい、まとまりのない文章になってしまいましたが…
最後までお読みいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?