見出し画像

私がキャンプに行く理由

犬連れキャンプにチャレンジしたい、と思う方は案外いらっしゃるのではないか?と思いましてキャンプネタをしばらく書こうと思います。

キャンプに行く理由はズバリ、自分も楽しくて、愛犬ゆず(コーギー、メス、2011年生まれ)も楽しくて、気軽に行ける。この最適解がキャンプだから、に尽きます。

ゆずと始めて行ったキャンプは今から7、8年前。長野県、岐阜県と2拠点で合計1週間、最終日は山梨県でホテル泊で帰宅という日程で組みました。当時はほぼ何も持っていないので、テントから何からほぼ全てレンタル。夏休みシーズンが過ぎていたので、人もいないし、とにかく気持ちよく、外でのご飯は特別に美味しく、それはそれは楽しかった。ゆずが「あたし犬だったかも!」というほどはしゃいでいたのも印象的でした。

そこからもろもろ揃えて、今ではお天気次第で週末行こうかなと気軽に行けるようになりました。

キャンプは何もない土の上に、テント立てて、タープ立てて、椅子やら、テーブルやらもセットして、焚き火の用意して、料理の準備もして、とやることいっぱいあるんですが、これも慣ればなんてことなくなります。キャンプ道具はコンパクトなのに丈夫ですごく考えられて作られていて、毎度組み立てたり解体する際に感心します。仕組み好きはハマりますね。なお屋外でもいつでも生活できるのは災害時対応がいつもできている安心感あります。

これからキャンプ始めたい!という方はまずレンタルで行ってみることをお勧めします。屋外なので夜は暗いし、トイレまで歩かないとですし、虫もいますしね、合う合わないありますので、テント買う前に試していただきたいです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?