見出し画像

TOEIC400点→745点。Fラン大学生の勉強法

こんにちは!
ゆうです!

先日Twitterにてお知らせした通り、「TOEICの勉強方法」を書いていきます!

ここでは、TOEICを700〜750点のスコアを目指す方向けのコンテンツです。

本題に入る前に!先日のアンケートにご回答して頂きありがとうございました!

画像1

ギリギリ6割を超える事ができました(笑)
151人の方に答えて頂いたこと嬉しく思います!


この記事はTOEICの点数に
悩んでいる方向けの記事です。
「なかなか上がらない」
「学歴が低いから何とかして
 TOEICだけでも良い点取りたい!」

といった方々におすすめです。


あくまでも僕独自の勉強法であり、全員に適応しているかはわかりません。ですので参考程度にお願いいたします!


ほんまに700点超えてんかよ?と言う方もいらっしゃるとは思いますので、ここに僕の点数を上げて置きます!笑

画像5

それでは本題に入っていきましょう!


1.TOEICを勉強する前に備えておくマインドセット

”マインドセット”ばっかりうるせぇよ!
と言われてもおかしくはありません。
ですが、僕は何かに取り組む前には必ず、心構えが必要であると思っています。

このマインドセットを抑えておかないと、精神的にダメージを受け諦める方が増えるのではないかと思います。ですので勉強する前にしっかりと押さえて置きましょう!

①すぐに結果を求めない!

TOEICを一ヶ月勉強したからといってすぐには結果はついてきません。なので、結果が出なかったからといって落ち込む必要はございません。せめて2ヶ月〜3ヶ月継続させる事が必要です。恐らくこの記事を読みに来てくださっている方は、TOEIC勉強を継続してできない方ではないでしょうか?間違っていたらごめんなさい。継続できない人ほど、早くに結果を求めようとして、変に効率的な勉強を求めようとする。その考えは捨ててください。

②泥臭く地味に勉強する事

TOEICの勉強は継続が命。その他の資格のように、覚えたら解ける!と言うものではないです。ですので勉強方法は地味です。それをまず頭に置いといてください。

③自分とひたすら向き合う

TOEICを既に受けたことがある方が多いとは思います。受け終わったら毎度、何ができなかったのか自分なりに分析して戦略を立てるようにしていますか?自分は何ができて何ができなかったのか。どんなことに苦手意識がるのか。それをどのように勉強すれば克服できるのか。必ずテスト後にフィードバックをしてください。

④「就活に有利だから」と言う理由で勉強しないこと

これは必ずやめてください。この時点で就活がゴールになっていますし、このマインドのまま勉強しても成長力に乏しいです。必ず「私は将来海外で〜したいから、そのためにTOEICの点数が必要。だから勉強する!」と言うマインドで勉強を行ってください!TOEICはあくまでも手段や評価基準に過ぎません。日本の企業は良くも悪くも、TOEICの点数が重宝されます(錯覚資産)。TOEICの点数が良いと仕事をもらえる機会が増えますし、可能性も拡ります。なので、こんな言い方をしてはいけないと思いますが、非常に”コスパが良い資格”です。これをまず頭に入れといてください。

2.Fラン大学生の勉強法ープラン編ー


step1.リスニング400点をまず目標に掲げる。


リスニング・リーディングをバランスよく点数を上げようとしている方が多いのではないでしょうか?確かにバランスよくするのは良いと思いますが、忙しい大学生にとっては良くないです。なぜなら時間がかかるし、結果が出なくて継続できなくなるからです。リスニングに苦手意識を持つ人もいるとは思います。実際、僕も最初はリスニングよりもリーディングの方が点数が良かったです。リスニングは比較的誰でも点数が上げやすく、一度できるようになっていれば、効率よく勉強でき、急落することもないです。リスニングができるようになると、ネットフリックス などの洋画も見たいと思うようになりますし、普段街に流れる英語も聞き取ろうと耳を傾けます。さらに、リスニングを勉強するにあたって、リーディングの力もついてきます。これは後ほど説明していきますね。とにかくリスニングを最初は集中して勉強してください。


step2.英単語・文法マスター


リスニングを400点まで向上させたら、英単語と文法をマスターするように意識を変えてください。リーディングの長文で躓くのは、文法がわからない、単語の意味がわからない、代名詞が何を指しているのかわからないなど人それぞれだと思いますが、大きく占めるのは英単語と文法だと思います。英単語を覚えておくと、長文を読むスピードや理解度を格段に上げてくれます。ですのでまずはここをマスターしましょう!1日30分でも良いのでこれを心がけてください。


step3.実践問題を解きまくる


え!?もう実践するの?と思うかもしれません。TOEICはある程度、長文内容や話し方のパターンが決まっています。問題を解けば解くほど、そのパターンが見えてくるのではないでしょうか。そこから自分なりの解き方を見つけてください。ユーチューバーや僕などの解き方を参考にしても良いと思いますが、自分なりの解き方も編み出して見てください。するとTOEICがゲーム感覚になって来ます。


3.Fラン大学生の勉強法
 ーおすすめ教材編ー


皆さんTOEIC勉強するに当たったて結構多額の教材費を払っていると思います。TOEICの教材は他の教科書より高いですよね。なので、何度も試行錯誤しながら買うのではなく、決まったものを何度も使っていくことをおすすめします。基本的にどの教材もテクニック方法や解き方は同じようなことです。いろんなものに手を出さず、「これ!」と言うものを集中的にし頭に叩き込みましょう!

僕がおすすめしている教材はこちらです↓

・公式問題集(step1~3)

※この中から最新版を一冊だけで良い

画像2

・特急フレーズ(Step2)

画像3

・精選模試(step3)

画像4


この3種類の教材だけで十分だと思いおます。少しお値段はしますが、メルカリなどで中古品を買うことをおすすめします。これはあくまでも700点から750点を目指す方向けのコンテンツです。


4.スコアが爆上がりした!たった一つの方法


これは精神面でのテクニックです。

僕は700点の壁をなかなか超える事ができなかったので、一度試しに試験の時、解き方をえて見えたんです。初めてやった方法でしたが、なんと700点越えたんです!その方法を教えます。めちゃくちゃ簡単です。笑

リーディングの長文は後ろから解く事。


これだけで集中力が格段に変わりました。これはあくまでも個人的な意見です。TOEICの1番の課題は”集中の持続時間”だと思います。いくら能力があっても集中力ないとスピードが遅くなりどんどん点数を落としていきますよね。僕は、問題数を本番でこなしていくうちに「これから文字数がどんどん増えていくのか。」と精神的に苦しくなっている事がわかりました。「それやったら、最初の集中力が高いうちに一番苦しい問題を最初にやっちゃお!」みたいな感じでやっています。これは誰もが当てはまることではないと思いますが、やったことない方は是非やって見てください!これは冒頭でも述べた、自分なりに解き方を見つけることに該当します。是非これ以外でも自分なりの方法を編み出して見てください!


5.必見!リスニングの勉強法

リスニングの勉強法について教えていきます。

冒頭でも述べた、まずはリスニング400点を目指すための方法です。
主に以下の二つの方法をおすすめします。

①Netflixで米ドラマを視聴(英語&日本語字幕)
②公式問題集&精選問題集で勉強


①NetflixやHuluなんでも構いません。とにかく英語に毎日触れること。これを習慣化する事が重要です。「TOEICはビジネス英語だから、洋画見ても意味ないだろ!」と言う方も多いかとは思いますが。ここで重要なのは、”習慣化”です。毎日英語を聞く事が大切なんです。”TOEICのリスニングでは話の流れを読みながら、受けごたえを予想する力”も必要です。洋画が一番この力をつけれると思います。


②実践問題をとにかく繰り返し聞いてください。正解した問題。たまたま正解した問題。失敗した問題にまずは分けてください。正解した問題に関しては、既に脳の中にインプットされているので確認程度で良いです。問題は、たまたま正解した問題とシンプルに間違えた問題への対処です。その方法として、音読(3回)→オーバーラッピング(3回)→シャドーウィング(4回)の順で計10回聞いてください。これを続けると点数は伸びていきます。
※オーバーラッピング:音声に合わして自分も発生する
※シャドーウィング:音声を尾行して読む


この二つだけで十分だと思います!
ここで大事なことは”継続力”です。
何度も言いますが”習慣化”させるここと!


今回は以上です!
リーディングの勉強法はまた今度更新いたします!



最後まで読んでいただきありがとうございました!
少しでも役にたった!と思った方はハートを押していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!


では!グッバイ!

ゆう


よろしければサポートお願い致します!頂いたものは今後の活動に使わせていただきます!