見出し画像

モヤモヤしたからつらつら語る

こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。

最近は、きちんと韓国語を学ぶために韓国語教室に通い始めたり、知人に紹介していただいたアルバイト先で短期でバイトしたりして忙しく過ごしていました。

気づいたら、9月でした。

そう過ごしていましたが9月に入ってからモヤモヤすることが増えて2ヵ月ぶりくらいにnoteを開きました。

モヤモヤは色々あります。本当にいろいろ。溜めすぎてしまったようです。

その中でも一番モヤモヤするのが、「旅行しないの?」

会話のきっかけを作ってくれるのは本当に嬉しいし、とても感謝しています。でも、学生あるあるかもしれないけれど観光地巡るだけの旅行って何か物足りないなと私は最近感じるようになりました。

そこそこ仲のいい友達と、京都で事前に気になるところをインスタで調べて、現地に行って、金閣寺行って、抹茶食べて、着物着て、帰る。

これの何が楽しいのだろう?抹茶とか着物って京都行かなくても楽しめるじゃん、と思ってしまいます。
せっかく京都に来たのに有名なところにしか行かないで、ありきたりなことしかしないで帰るってなんか悲しいなって思います。

その場所に会いたい人がいる、そこでしかできない体験があるならすぐにでも飛んでいきます。

友達が大阪に住んでいて会いたいから大阪に行きたい、ユニバは日本の中で大阪にしかないから大阪行きたいみたいな感じです。

しかし最近は地元付近でも完結することが増えてきました。
たとえば、昔なら韓国料理を食べたいから韓国に行くという選択肢がありましたが、今は別に行かなくても新大久保に行けばネイティブの店員さんと本格的な韓国料理がいっぱいいるのでそこで十分だなと感じてしまいます。

どんなに観光名所というものが何もない場所でも、そこの人と話せれば、そこでしか経験できない体験ができれば楽しかった!また行きたい!ってなります。っていうのが私の持論です(笑)

少し吐き出してすっきりしました。

モヤモヤは溜めすぎず、定期的に発散していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?