見出し画像

脱専業主婦計画|ゆる~くライターのお仕事始めてみました

「あれ?  ……みんな仕事始めてる?」

専業主婦あるある……

「わたしってなにかできる事あったかな?」
「パートって履歴書書くんだっけ?」
「わたしにできる仕事なんてあるの?」

気づくとまわりはみんな仕事を見つけてキラキラしています。
まぶしすぎる……(隙間からこっそりのぞく怪しい人)

大した学歴もなく、なんのスキルもない根っからの専業主婦だったわたし。

「パソコンに触るのは年に一度の年賀状作成のみ」
「ライティングスキル0」


そのようなアラフィフのわたしでも、家でワンコと戯れながらライターのお仕事を取れるまでに成長しました。

今不安を抱えている人に言いたい。

「なんとかなるさ~♪」(おきなわ風に)

本記事を読んでいただければ、パソコンが苦手でライティング未経験の方でも必ず在宅で収入を得ることができるようになります。

一緒に在宅ワークを楽しんでいきましょう! 


脱専業主婦計画ステップ1|一匹のワンコとの出会い

「犬が飼いたい」

長い間、子どもにそう言われ続けていました。
けれども、命を預かるというのは大変なことですよね。


そんな簡単には飼えないよ! と長い間拒み続けていましたが、わたしも子どものころは犬や猫、鳥も飼っていた根っからの動物好き。

転勤先から地元に戻ったこともあり、ある日とつぜん何かがはじけました!    
今思えば、それがわたしの人生が変わり始めた瞬間でした。

脱専業主婦計画ステップ2|在宅でライターの仕事

子犬のワンコを飼い始めたことがきっかけで、在宅の仕事を考えるようになりました。

クラウドソーシングで仕事を探すって簡単にいうけど、どういうこと? 
そもそもWebライターって何を書くの? 

わからないまま、とりあえずいくつか登録してみました。
そこで簡単にできるタスク案件ばかりをする日々に突入です。


1件10円のアンケートも必死にこなす毎日がつづきました。
100円のタスクをみつけて「やった~」と謎の喜びの舞。

でもその先の提案するという作業が怖くて前に進めないのです。

そこで、考えました! 

「ブログを作ってみよう! 」

ブログなら仕組みも勉強できて、誰にも迷惑をかけずにすみます。
さっそく、ブログを作ってみることにしました。

脱専業主婦計画ステップ3|ブログ挑戦⇒挫折

もう見出しの通りですが、始めてはみたものの、あえなく撃沈! 
一日のPV数を聞かれても、絶対いえないぐらいの低レベルぶり。

次に、ブログを始めたらたくさんの人が挑戦する「Googleアドセンス」というものがあります。ブログ収益に貢献してくれる、グーグルが配信する広告サービスです。

Googleアドセンスを利用するためには、審査に合格する必要がありますが、
わたしは2度目の挑戦で合格しました。(謎の合格)
記事は10記事もなく、2度目のときにやったことは自分なりの1次情報を記事にしたことぐらい。
(何度やってもダメな人は試してみてください)

その後誰からも読まれないブログは、墓場と化していくのでした。涙
(ただ、これには続きがあるのですがここでは省略)

脱専業主婦計画ステップ4|初案件は「取材」


初心者でもOK

この魔法のような言葉は、ライター初心者にはありがた過ぎるワードです。
わたしはこの言葉を信じて、企業に直接応募してみました。

クラウドソーシングはどこいったー? という声が聞こえてきそうですが、怪しい人も多い気がして自分で判断できないまま、時が過ぎていったのです。


それに直接の取引なら、手数料が引かれないのも魅力でした。

わたしの記念すべき初案件は「取材ライター

! ! ! 

名の知れた人に取材、とかならば話は別ですが、そういうものとはまた違います。


わたしの場合ですが、地元の飲食店へ行き、話を聞いて、写真を撮り、記事にします。アポとりから入稿までがお仕事です。

今はSNSも発達し、みんなが取材ライターのように上手に書き込んでいますね。
普段口コミなどをSNS上に書いている人なら、天職になるかもしれません。

それにレギュレーション(規則・ルールなどのこと)が普通の記事にくらべて、そこまで大変ではありませんでした。
親しみのある記事が求められたからです。

簡単だということでは、決してありませんが、自分の思いをそのまま書き込めるようなところがあります。

忙しい中、ご迷惑をかけないよう事前にしっかりと調べていく必要もありますし、素早く写真を撮り、インタビューしないといけないところはコツをつかむまでは大変です。

わたしはいつも、取材先の良いところをしっかりと見つけるようにしています。
慣れるまではどんなことでも大変ですが、とりあえず挑戦してみること!
ライターにとって、とても大切だと思います。

初心者で、一歩が踏み出せない人こそ「取材ライター」はおすすめしたい案件です。
とにかくすべてがのちに生きてきます。

名刺を作っていただき、

「ライター 〇〇〇〇(名前)」

という文字を見た瞬間、わたしのライター道がはじまりました。
あの時のうれしさは、今でも忘れられません。


ただ、わたしの場合、ワンコも一緒だったのだけがある意味大変でしたが……


でも心強い相棒との仕事は、楽しいことも盛りだくさん! 
わたしがカメラを持つと、いちばん喜ぶのはうちのワンコでした。

脱専業主婦計画ステップ5|どのような経験でもまずやってみる

一歩が踏み出せない人の気持ちはとてもわかります。
けれども、まずは一歩踏み出しましょう。
クラウドソーシングでも直接企業に応募でも、やってみることが大切です。

どうしてもダメな場合は、すぐに事情を説明して相談してみましょう。
(連絡が遅すぎたり、逃げ出すことだけは絶対にNG!)

まずは行動を起こしてみること。
どんなに今凄いといわれている人でも、はじめはみんな初心者から始まります。

脱専業主婦計画は始まったばかり

ライターとしての実働は、まだ半年にもなりません。
それまでがながく、紆余曲折ありました。
けれども、今ようやく少しずつ動き出しました。

「1か月ですぐに10万円稼ぎました! 」


そんなまぶしいキラキラしたお話はできませんが(したいですが)、すこしずつ前にすすんでいる普通の主婦のWebライター道を書いていければと思います。

現在薬機法を独学で勉強しています。
のろのろとマイペースな亀の歩みは、やる気のない人にも勇気を与えています!

わたしは将来、特化ライターとして活躍するのが目標です! 
旦那が定年になったころ、ドヤ顔で稼いでいるわたしが……見えます。
見える気がします……(目を細めてみてください)

なんのスキルも経験もないゼロからスタートの人でも大丈夫! 
焦らず進んでいきましょう。

やめなければ、道はつづいていきます。

わたしの口癖は

「なんとかなる」
「ま、いっか」
「1年後の自分、楽しみすぎる」

このようなわたしですが、これからもゆる~く発信していきたいと思います。


最後まで読んでいただきき、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

初投稿の記念なので、ハートマークをポチっと押してもらえたらうれしいです。(フォローなら泣いて喜びます!もちろんフォロー返し!)
フォローのみ、ハート無し💔は寂しいのです~( *´艸`)

💖を押していただけたら、かならずお伺いします^^
そして、わたしもたくさんのスキを倍返し! 
いえいえ3倍返しいたします💖💖💖(⋈◍>◡<◍)。✧♡

#ライターの仕事

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?