見出し画像

幸せと虚無感

明けましておめでとうございます!笑

すっかりnoteから離れておりました。
4ヶ月ぶりくらいの更新になります。
あっという間に4ヶ月が経っていました。

仕事が山場を迎えたり
大きなプロジェクトが完了したり、
仕事がなくなる不安や
お金の不安に襲われたり、

新しいプロジェクトに
声をかけてもらったり
新たな挑戦にまた不安になったり、
実家に3週間近く滞在して
両親と長い時間を過ごしたり、
アプリ婚活したら
面白い人にたくさん出会ったり。

総じておもしろかったのと、
とてもいい具合に進んでいると
捉えています。

ただ、不思議な感覚の4ヶ月でもありました。

今がすごく理想的で
目指していた状態になっていると思えて、
すごい幸せだ…と
ジーンと沁みるようなこともあれば、

「何のためにここにいるんだろう?」

大袈裟にいえば、

「何のために生きているんだろう?」

というような感覚もあって
無気力のような虚無感におそわれるような
ことも結構ありました。

だから4ヶ月間、この自分の変化を
うまく掴めなかったので
noteを書かなかったのだと思います。

生き方や人生って実際は
グラデーションのように変わることが
多いと思います。

出来事的に、転職や引越しなどで
分かりやすい区切りはあるけれど、
人ってそんなに簡単に
新しい環境や生き方に順応できない。

少しずつ少しずつ、
変化を受け入れていくものだと
思うんですよね。

そういった変化も、
意図的に受け入れるというよりは
流れを受け入れていく、という部分も多い。

私は自分が変化の中にいることを
少しずつ認識しつつはありましたが、
この4ヶ月でだいぶくっきり
認識することができ始めました。

「燃え尽き症候群」といえば
それまでなのですが、

ずっと
自分の会社を持つことを目標にしてきて、
それを実現してふっと…
エンジンが切れる感じがあったんです。
これまでと同じエンジンが動かなくなった
という感じ。

何とか動かしてきたけれど
いよいよ寿命が尽きてきたエンジン。

やることがあるのに
力が抜ける自分に焦りました。
だけどどうしても、
エンジンがかからない。

気づいたことは、
「もうこのエンジンは稼働しない」
ということ。

次の目標、フェーズに向けて
奥にしまっていた、
新しいエンジンを稼働させるときだ
ということだと、理解しました。

これまでは
”自分のために”生きてきた。

でもこれからは
”人のために”も、生きていきたい。

そんなエンジンです。

「誰かのために」とか
「社会のために」とか
とういう言葉、正直どこかで
偽善だと思っていました。

まさか自分から
”人のために”なんて言葉が
出てくるとは思ってもみなかった。

だけど、

「自分のためだけには、もうがんばれない」

という状態なのです。
自分のためだけだと、
ふにゃ〜っとなってしまう。

「自分だけだと、ちょっと退屈」

そんな感じもあります。

自分が満たされると
こういう感覚になるんだなぁと新鮮です。

どこか、誰かのために、社会のためにと
言っている人に対して
「自分のエゴじゃないの?」と
うがった見方をしていた自分も
かなり薄れました。

例えば私のキャリアは
気づけば会社員12年、個人事業主3年、
社長1年目と、それなりの経験になりました。

語り尽くせないほど
たくさんの葛藤や喜びがあった。

キャリアで悩んでいた頃の自分に
今だったらいろんなことが伝えられる。

キャリア以外でも
伝えられることは盛りだくさん。
「自分にはなにもない」と
うなだれていた頃の自分ではなくなりました。

それと同時に
企画やアイデア、
やりたいことや発信したいことが
わんさかわんさか
湧いてくるようにもなりました。

噴水のように湧き出てくるけど、
行動が思考に追いつかず
形にするには想像する以上に
時間がかかるし
思うような形にならない現実に
直面しているんですどね。

その中で、
自分の会社としてのビジョン、
発信軸となるジャンルも
ようやく見えてきた。

これからはそれらを形にしていくことを
1つの道標にしたい
と思っています。

自分のためには、
しっかり生き切りました。

もちろんこれからも
自分を大切に生きるし、
自分をまだまだ更新するし
楽しんでいくのだけど、

誰かと共有したり
誰かの役に立ったりすることで、
過去の自分の経験を活かし、
自分として生きている実感をさらに
これからは味わっていきたい。

当たり前のことかもしれないけど
人は1人ではやっぱり生きられないのかも。
誰かと関わることで
存在意義を感じられる。

与える側も与えられる側も
優劣はなくて、
与える人がいるから受け取れるし、
受け取ってくれる人がいるから
与えることができる。

自分が満たされるとともに
最近欲があまり湧かないのですが、
自分を形にしていきたい欲と
GIVEしまくりたい欲は
むくむくと膨らんでいます。

これからは
目の前にいる人、関わってくれる人の
役に立てるようなGIVEをたくさん
していきたい。

自分を形にしていくおもしろさを
味わいながら、
私のGIVEを受け取ってくれる人と
時間を共有していけたら幸せだなと
思っています。


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
\ 個別そうだん室 受付中です /
あなたの心が軽くなり、理想の人生を叶えていく
サポートをします。
▼詳細・申込はこちらから▼
https://ws.formzu.net/fgen/S574334102/
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊