古き良きアンティークアプローチ
玄関まで約25mもの長いアプローチがある栗田様邸。
すべてを駐車スペースにするのは勿体ないので、玄関手前に小さなお庭を造りたいとリクエストを頂きました。
そこで、アプローチを駐輪スペースのみとせず、こだわりぬいたデザインで、洋風のお洒落なお住まいを引き立てるエクステリアをご提案しました。
完成したエクステリアがこちらです。
旗竿地でヨーロッパの小路を表現
アンティークレンガとグランドカバーが美しい道の先に見える白亜のお住まい。
まるで一枚の絵のように完成された構図からは、旗竿地であることを忘れさせる絶対的な美を感じます。
奥行きと変化を楽しむためにクランク状につくったアプローチは数種類の異素材で造作されており、それぞれに違った魅力が感じられます。
ヨーロッパの石畳を想起させるような左側のアプローチは大小様々なインターロッキングブロックでランダムにデザインし、アンティーク感を演出しています。
インターロッキングブロックは強度があるので、お車が乗り入れても問題ありません。
そして石畳風のアプローチをそのまま進むと目に鮮やかなレンガの空間が広がっています。
今回使用した耐火レンガはかつて窯炉として使われていたレンガをリサイクルしたものです。
様々な色合いが自然に表現されて、飽きのこない完全オリジナルのアプローチが完成されました。
角が取れたレンガはアンティークな風合いを醸し出します。
レンガの両隣を彩るのは鮮やかなグリーンが美しいヒメイワダレソウです。ローメンテナンスで地面を覆ってくれるので費用対効果は抜群。
春から夏にかけてピンク色の可愛らしい花を咲かせるので手間もかからずお庭をナチュラルテイストに仕上げてくれる人気のグランドカバーです。
床面にも負けない可愛らしいデザインウォールは、身につけたアイテムもキュートなものばかり。
ポストは口金のカバーがまるで陶器のようなデザインで、絵本に出てきそうな雰囲気ですね。
ネームプレートもインターホンカバーもロートアイアン製ですが、ファンシーなデザインとカラーによって鉄の冷たさは軽減されています。
門灯もデザインウォール上部のアイテムに合わせて、四つ葉のクローバーのようなデザインのものをチョイスしました。
左側に3連で開けた小窓もあえて小さく作り、可愛らしさを演出しています。
デザインウォールのデザインからアイテムまで、まるでひとつの作品のようにまとまりが感じられますね。
奥様が一目惚れした立水栓は、まるで蛇口が井戸の取っ手のようなレトロ感溢れる品です。
真っ赤なラインの立ち姿が、ナチュラルテイストな前庭に確かなアクセントを加えてくれています。
飾りとして置いてあるバケツはアンティーク感をアップさせる装置でもありながら、実は300mm角のマスをさりげなくカバーするアイテムであります。
音楽がご趣味のご夫婦にとってこだわりのデザインのひとつは、このグランドピアノをイメージした階段です。
既存の9段の階段を壊してステップを2箇所にセパレート。
柔らかな光が道標となってご家族の帰路を待つ
門灯はあえてデザインウォールの上部には付けず、下の方につけました。
これにより手前と奥のポールライトとの高さが均一になり、夜に輝く光の道標がより美しく感じられます。
アプローチのちょうど真ん中に位置するポールライトは低い位置で光っているので、丸みを帯びた階段の蹴上をしっかりと照らしてくれて転倒防止に役立っています。
その他の写真はこちらからご覧いただけます。
〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/
〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/
〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/
〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?