見出し画像

レンガをふんだんに使った「帰りたくなる家」

レンガの角柱とデザインウォールが印象的な杉浦様邸。
建物の玄関周りの外壁に使われているレンガからインスピレーションを得てデザインしました。

完成したエクステリアがこちらです。

温かな光に照らされたレンガのデザインウォールがご家族の帰りを優しく迎えてくれるエクステリアになりました。
日中にお庭を見てみると細部までこだわっているのが分かります。
既存の高木を生かすため、木の周りはコンクリートで固めずナチュラルに仕上げてあります。

レンガの焼きムラで温かさを演出

ワンちゃんお気に入りのテラスは自然石を貼ってナチュラルかつエレガントなテイストに
汚れにも強い素材でローメンテナンスなこともポイントです。
大きな色幅の自然石が、より良い表情を演出してくれます。

テラスの上部はバルコニーとカーポートの屋根があるので、天候に関係なくガーデンスペースに出ることができます。
テラスから駐車スペースにかけて屋根があるので、大勢で集まるときは駐車スペースを使ってバーベキューなどを楽しむことができます。

訪れる人を導いてくれているかのようなレンガのアプローチは曲線のデザインで柔らかな印象に。
奥に向かって歩いていくと、レンガで造られた緩やかなステップと広いテラスが欧風の雰囲気を醸し出しています。
海外の庭園を訪れたかのようですね。

敷地のコーナー部分は高さの違うウッドフェンスとレンガのデザインウォールを組み合わせて、目隠しをしながら動きを出しました。
フェンスの適度な隙間が爽やかさを与えてくれます。
レンガと自然石の持つ自然のままの美しい味わいがナチュラルな住宅によく合います。

玄関前はレンガ、タイル、自然石と異素材が凝縮された空間ですが、統一感のあるデザインになっているのは色調が合っているからです。
お住まいの外壁の貼りレンガから逆算してこだわったデザインです。
レンガの温かみが全ての部分から感じられます。

爽やかな朝とあでやかな夜。
エクステリアは時間によって表情を変えます。
夜は照明の演出によって趣のある表情を引き出します。

アイテムから広がる物語

玄関前は寄せ植えを並べ、見ごたえのある空間に。
季節に合わせて気軽に配置換えをしながらオールシーズン緑を楽しめます。完成されたお庭にポットや寄せ植えなどのアイテムで彩りを加えることで、より愛着が沸いてきます。

ポストの裏にはレリーフを組み合わせたゴールドの蛇口が。
白い化粧砂利が差し色として空間にメリハリを与えてくれます。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?