ブログの語原はWeblog(web記録)であり、単なる記録

スキやフォロワー数を気にすると、つい記事を書くハードルが上がってしまいますよね。

そんなハードルを下げてくれるのがブログの語原。

Blogの語原はWeb log であり、単なるインターネット上の記録でしかない所からスタートしています。

つまり、自分が何か記録したいことや、書き留めておきたいことを残す場所だったんですね。

と、note勉強会でnoteプロデューサーである徳力さんが言ってました。

この動画


この勉強の中で徳力さんはブログ(note)を自分のためのメモとして使う事を何度も言ってます

自分の考えや、体験、学んだことを単に記録して、メモする場所でいい

もともとブログというのは、そういう場所だったんですね。

いつのまにブログは情報発信の場や、メディアになったのでしょうか??

スキやフォロワー数を気にすると、どうしてもそういう感じになっちゃいますが、

私もスキやフォロワー数が気になったらこのブログの語原を思いだそうと思います。

まぁ、そのメモや記録が他の人の役に立つ場合が多いわけですが、

この記事も単なるlog 、、、と自分に言い聞かせる

こんな学びを保管するマガジン↓

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?