【22歳経営】Seleneのオーナーについて【改訂版】
2021年、二十歳の時に初めてNoteを書きました。
1年半前に書いた文章を読み返すと、懐かしく恥ずかしく、ああ当時もこんなことを思ってたんだなと考えたりして少し昔の自分に元気を貰えました。
間借りすら始まってない1年半前と今では、自分が今どういう仕事をしていて、何を考えて、これからどうしたいかとか変わってきてるので改めて書き記しました。
お店で会うと大体質問されることをまとめた感じです。
こんな人がSeleneの運営してるんだ〜くらいに、お暇な人は見て頂けたら嬉しいです。
経歴
2018年10月 メイドさん人生が始まる
2019年8月 退店
2019年9月 道頓堀にあったCafe & Bar で勤務
2019年12月 退店
ここからかなり月日が流れちゃいますが、この間はメイドカフェ・コンセプトカフェでは一切勤務しておりません。
ラーメン屋とかカラオケとかでアルバイトするごく普通の学生でした。
学生をしながらも自分のこれからの働き方やなりたい自分を考え、就職活動をしていましたが、途中で内定を辞退しフリーランスの道を決意。
専門学校2年目のタイミングで夜間コースへ編入し、昼間働きながらフリーランスになるために毎日勉強・実践・営業活動を繰り返しました。
無事に専門学校卒業時点でフリーランスとして活動できる軸を作りました。
2021年3月 専門学校卒業後、フリーランスとして活動
2021年4月 知り合いに出資の話を持ちかけられ、コンカフェ開業を決意
2021年5月末 契約内容があまりにも不誠実且つ、自分の性格を考慮した上でお断り。一人で開業を試みる。
2021年7月 「Selene」Twitter開設
2021年9月 大阪本町にて間借りカフェ「Maid Cafe Selene」開業
2022年2月 物件が見つかり実店舗の目処が立つ
2022年3月 間借り営業終了
2022年4月 実店舗「Maid Cafe Selene」オープン
2022年9月 Maid Cafe Selene 開業1年
ざっくり言うとこんな感じです。とにかく濃いしツッコミどころが多い!
今している仕事
小さいスポット的な仕事を書くとキリがないので、メインの仕事は大きく分けて4つ!でも1年後また新しいことしてるかも!笑
1.Maid Cafe Selene 運営
まあこれは言わずもがな。オーナーなので…。
経理・仕込み・運営全て私が担当しています
最近はメイドさんがワンオペの時はお店に出れる時出ようと思って出現率高めです!会えたら沢山お話してください!話すの大好きです弾丸トークします!
2.カメラマン
これはちょっと浸透してきた!実はカメラしてます。
メイドさんのブロマイドや写真集の撮影は全て私が撮影しております。
個人の仕事で行っている撮影内容としては
・幼稚園や小学校などのイベント撮影
・七五三やお宮参りなどの家族行事
・ECサイトに掲載する商品撮影
・EPARKに掲載する病院などの外観・内観の撮影
がメインです。
子どもと女の子を可愛く撮ることが好きで得意です。
でも男性を撮影することもごく稀にあります。
最近は頻度がかなり落ちてますが、映像も元々作ってました。
映像・デザインも全般的に出来るのでスポットでお手伝いしています。
3.SNS運用
去年の年末からSNS運用会社で勤務してます実は。
現在大阪の飲食店のSNSの運用を担当してます。
たまにリアル感を知るためにお店の現場にも出てます。たまーにね。
SNSに関してはこの先必要不可欠な存在になってくること、
自分を客観的に見た時にSNSの力(マーケティングとかね)が乏しいと感じて始めました。
毎日刺激的で自分の知りたいことを学べてとても楽しい!
自分の別の仕事も全て考慮してお仕事を割り振ってくださるので無理なく働けています。
4.バー店員
これ多分初めて言いました。隠してたわけではないんですが。
友人からの紹介で、大阪にある完全会員制のボトルバーで週に2回ほど働いてます。最近働き始めました。
誘われたから何でもやる!働けるものは全部働く!とかではなく(そう思われてそうだけど)
将来的にはバーもやりたいなあと思ってるので、お酒の作り方とか接客とか学べる部分がかなり多いのではないかと感じて声をかけられた瞬間即答で「やる」と答えました。
完全会員制で、オーナー様の知り合い以外は入店できないようなお店なので安心して働けてます。とにかく学びが多くて刺激的。
____
って感じです。
あとはまあちょこちょこ誘われた仕事にスポットでお手伝いしてるって感じです。
なんでそんな働くの?!って聞かれ続けるんですが、「働きたいから働いてる」の一言に尽きるし、高校時代から掛け持ちバイトを常に3つしてる人だったので好きなものに限定して働くことが好きなんだと思います。
好きじゃないことは三日でやめたりしました。単純だし頑固なんです。
ごく稀に言われるんですが、お店の経営が怪しいので別の仕事で補填してるとか借金が…とかは一切ないです。笑
自分の身近なところに私より働いてる人がちょこちょこいて。
いやもう、あなた寝てますか?ってくらい。
そういう人の働く姿勢や考え方に心の底から刺激を貰えて「ああ。自分も本当に頑張ろう」「今しかここまで動き回れないしな」って思って、ここ最近の限りある時間の大体は仕事をしてます。
メイドカフェを立ち上げた理由
お店でもかなり聞かれるし、かなり答えたと思う!笑
でも今までもこれからもずっとずっと大切にしてる部分なので改めて。
女の子が楽しく働ける環境を作りたかった
です。
4年半もいるとこの世界のよくないグレーな話、嫌でも耳に入ってくるんですよね
どういう話かはこの場では伏せますが。
自分がオーナーになることでそこの根本的な部分が解決されて、安全だと思って働いてくれるだろうなと思いました。
まず女性がオーナーっていう時点で不安要素はいくつか解消されるよなあって。
この世界は少し特殊な世界で、普通の飲食店とは違い自分を「魅せる」要素も加わってきます。お客さんとのコミュニケーションも密にあります。
どんなジャンルにも関わらず「周りと違うことをする」こと、「新しい環境に飛び込むこと」は勇気が必要です。
その勇気を振り絞ってコンセプトカフェ・メイドカフェで働こうって思ってくれた女の子の気持ちを絶対に踏みにじりたくなかった。
それともう一つ。
お客さんが時間を割いて会いにきてくれたり、自分の生誕イベント・卒業イベント・周年イベントなどでは必ず個人のグッズが販売されます。
ブロマイドだったりステッカーやアクキーとかね。
そういう自分のグッズができたり、自分が主役になることって日常生活を過ごす中であまり頻繁に起こらない特別なことだと個人的に考えています。
だって普通の居酒屋で働いてて「〇〇ちゃんに会いにきたよ!」なんてまず言われないもん笑
そういう「特別」をこの世界では体験できるじゃないですか。
その「特別」を体感してほしいし、卒業する頃に「メイドをしてよかった」と思ってほしいんです皆には。
それを言われたら多分絶対に泣いちゃいますが。過去に大号泣しましたが。笑
時間に限りある職業なのに、貴重な時間を私のお店に費やしてくれている以上は責任持って女の子が働きやすい環境を作りたいと思って今運営してます。
お店を持つ前の考えと何一つ変わってないです。
最後に
一年半ぶりに自分のことをちゃんとまとめました。
お店に立つと大体この三つは確実に聞かれるので、実店舗を持って新しい出会いが増えた今ちゃんともう一度書こうと思って書きましたが、根本は変わってないですね。
どうやってフリーランス になったとか、開業までの云々もかなり質問をいただくのですが、それ書き始めると本当にキリがなくなっちゃうのでまたそれは追々書きます。
ない道を無理やり作って無理やり進んだらちゃんとした道になった、って感じの行き当たりばったりの始まりでしたが。
1年半前の自分を見返して、一番良かったなと思えた点は正々堂々と「メイドカフェのオーナーです!」って言えることです!!
間借り時代、週一しか営業してないのにオーナーって言うのは少し気が引ける部分もあったので。笑
一年後の自分はまたなんか新しいことやってるかもしれないけど、
とりあえず今はこんな感じで毎日過ごしています。
お店で会う頻度が今年は多いと思うので、お会いできたら是非よろしくお願いします!沢山の出会いを楽しみにしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?