見出し画像

東京女子医大の話で感じたこと〜同じNsとして〜

こんにちは!優です!

最近、SNSでは女子医大の話で持ちきりですね!(看護師界隈では)


え、知らない?

では教えましょう〜〜(何様や)


内容としては、こんな感じです。


スクリーンショット 2020-07-07 4.42.54

スクリーンショット 2020-07-07 4.44.10

スクリーンショット 2020-07-07 4.46.00

(画像のみでごめんね)
女子医大twitterまとめスレ はこちら

内容を簡単に伝えると、

3次救急もバリバリやってて、コロナ患者も受け入れて
看護師をバリバリ働かせている女子医大病院が
看護師の減給とともにボーナスも0!!

で、看護師が大量に400人一気にやめても

「辞めたらまた雇うだけだからいーよ!」って言ってる話。


twitter界隈で、
その内容の労働組合新聞も添付されてたよ。

画像4


これを見てどう思う?

私は正直…

ほんとむり!!!

って思ったかな……


この「組合だより」ではより大学病院の闇というか【医療界】の闇を感じざるを得ないよね。

みんなこのSNSで、
「ボーナスがないからやめるっておかしい」とか
「医療者なのに、そんなので辞めるのはどうなの?」とか

一部の批判も見たんだけど

それは、看護師のその世界を知ってから言ってほしいな。と感じる。


辞める理由は、それだけじゃないんだよ。


看護師って常に知識のアップデートや仕事以外の仕事に追われているうえに
サービス残業も当たり前。

時には、患者さんからの理不尽なクレームも受けたり
他職種との連携も全部看護師。

薬剤も管理するし、医療機器も使えて当たり前。

医者の手技も理解しながら補助もすれば、
補助しながら患者さんのフォローも忘れずにする。

今はそれに加えて、コロナウィルスという未知のウィルスへの対応。

感染予防で着る防護具って、

めちゃくちゃ暑くて苦しいくらい。
でもそれをしないと患者さんと接触できないので、毎回それを脱ぎ着する。


手洗いも毎回行うことで、手もものすごく荒れるし

時間もかかるので業務ペースも落ちる。

でも、仕事は山ほどあって。。。


という状況になる。

昼間は人が多いといっても、処置や入退院が多いので
仕事はすごく多い。

現在はPNS(パートナーシップ)制度という
ミスを減らすために2人でペアを組んで仕事をする制度をとっている病院も多いけれど

逆にそれで「相手によって仕事ペースが落ちる」リスクもあって
(教育目的で新人さんとペアだったり、「仕事しない人」の割合も多かったりする)
一人で仕事をしなきゃいけなくなるケースもある。

そうなると、1人で14人以上の患者さんを看ることも。


日常からこんなハードな仕事をしているのに
看護師の地位って何十年も昔と全然変わらないんだよね。

給料もほぼ変わっていなくて
「女性で働く」ことに関してはまだもらえる方かもしれないけど

資格職の割に昇給はほとんどないのに
サービス残業ばかり。

看護協会もあるけど、ほぼ名ばかりで
お金ばかり徴収される割には「何かをしてもらった覚えは何もない」のが現実。


こんな状況でずっと気を張って働くだけでも大変なのに

それにコロナウィルスの影響もあって、常に心と身体が疲れてたと思う。

「自分が感染しないために」

「患者さんに移さないために」

毎日の仕事のときの緊張感ってすごかったと思うよ。

だって、

医者より何より患者さんと接する機会が多いのはナースだけだからね。

もしかしたら私が。。


こんなストレスフルで働いていて
守ってくれる協会もなくて、仕事の地位は上がらないし、給料も上がらないのに

副業もダメな場所が多い。

どんだけ拘束する気なの?!って思っちゃうよね。


ナースでまた辛いのが夜勤問題。

若い子はどんどん夜勤を入れられたり、無理な勤務を強いられることも多い。

基本的に夜勤業務の後は休むように労働基準法で決まっていても
守らない病院も多い。

「人がいない」という理由だけで、
夜勤明けの日勤とか私も普通に仕事してたよ。

ひどいときは夜勤を挟んだ6連勤とか〜〜。

今だったら絶対無理だと思う!(そもそもめっちゃ抗議するかも)

夜勤も全く休憩できなくて、
一人で救急患者3人入院とって
ほかの患者さんも看て、自分の夕食は0時すぎ。

仮眠もとれずにノンストップで仕事しても
ひどいときはそのまま、日勤のお手伝い(清潔援助:体拭きとかお下の世話)をして昼過ぎに帰ることもあったし。


これは昔の病院の話だけどね。

今考えてもなかなかひどい!!><

然るべきところに相談すればよかったよね〜!!



それでもね、
私は一時期3次救急に憧れていた時代があって

女子医大も転職で考えた時期もあったのよ。。


ほんとーに、辞めてよかったと思ってる!!

1回、別の大学病院に転職してて良かったわほんと。


私は別の大学病院で働いてみて

・大学病院の外部を受け入れない風潮
・毎月の給料がめちゃくちゃ安い
・意外と休み少ない(4週8休じゃない)
・大学の世界観?に耐えられない
・隠蔽気質


に正直耐えられなくなったので1年で辞めて、
さっさと次の病院へ移ったんだけど

その経験があったから「大学病院」自体を就職先として考えなくなったんだよね。

ほんと、他のところもそうなのね。と納得。


で、この大学病院の特徴って全体みてもやばいんだけど

給料の安さが一番メンタルをじわじわ削ると思うんだよね。


正直、大学のお給料って20万もらえるくらい。

私の大学病院時代のお給料は23万円/月だったと思う。

めっちゃ仕事してるのに安いよね〜〜〜。


大学病院は、基本的にこの帳尻合わせ的な感じで
ボーナスが高かったりするんだけど、そこで今回の女子医大のボーナスなし。

スタッフとしては、本当にやりきれないだろうなと思う。


今回は特にコロナという影響のもと頑張った職員へのエネルギー補給なし(お金=エネルギー)だからね。


いろんな意味で枯渇してしまうよ。


もう
スタッフはどんどん辞めて、新しい道へ進んでほしいなと私は思ってる。

こんな考えの経営方針の病院なんてさ、
すべて潰れないかな〜とさえ思う私はブラック優ですw

ほかの職場で働くも良し、看護師を辞めても良し、副業・起業しても良し、
なんでも良いよね!

たっぷり休養をとって、
次の道を楽しんで歩いてほしいな。

【お知らせ】

ナースのための副業レッスン♫公式LINE始めました!
無料で限定情報も公開しているのでぜひ登録してくださいね^^

登録はこちら♡


働き方改革について動画も撮ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?