見出し画像

はじまりがたくさん

きっかけというと人生を動かすような大きなものに感じてしまう。

影響というと恐れ多くて思考が縮こまる。

だから”はじまり”ということにする。

誰しもそうであるように、私もたくさんの”はじまり”が連なって今になっている。

最近、新しい本を買っていない気がして本屋さんに行ってみた。

どの作家が好き。とか、必ずチェックするコーナーがある。とか、誰かやどこかの書評を見て選ぶ。とか、そんなのは昔から全く無い。

本の選び方としては異例の”ジャケ買い”で今までやってきた。

こんな適当な感じだから、趣味を読書とは言わないようにしているし、自分を読書家だとも思っていない。

ふらふらと表紙や背表紙を見ながらいつものように出会いを探していると、重松清さんの本を見つけた。

どの作家が好きとかが全く無いというのはちょっとだけ嘘で、唯一好きと言っても良いのではなかろうかと思う作家さんが重松清さん。

だからといって全部読んだとか深く知っているとかいうわけではない。

重松清さんは私の”読書のはじまり”の作家さん。

中学生の頃、それまで少女漫画ばかり読んでいた私。塾で仲良くなった子が重松清さんの本を持っていた。

”重松清さんって岡山出身なんよ”という言葉を聞いてなんとなく興味を持ち、「ビタミンF」という小説を買って読んだのがはじまりだった。

初めて小説で泣いた。

文字だけで表現することは絵で表現するよりも広い。と、誰かから言われるでもなく感じた。(のちに、たくさんの人がそれを言っていることを知った)

それから重松清さんの作品をたくさん読んだ。

そして小説を読むことに抵抗がなくなり、本を読むようになった。

そんな”はじまり”を思い出していると、その他の”はじまり”もたくさん出てきた。

今も大切に抱えて過ごしている”はじまり”もあれば、忘れかけていた”はじまり”もある。しょうもない"はじまり"もたくさんある。


・お笑いのはじまり

これはもはやお笑いではないけれど、20年と少し前に活動していたWEST SIDEにどハマりしたのがお笑いのはじまり。最初は顔だった。
WEST SIDEとは、ランディーズ(今はもう解散)、ロザン、キングコングの3組で結成されたアイドルみたいなグループ。CDも何枚か出していた。本当にアイドル的人気だった。キングコングはまだ1年目とか2年目だった頃で、まだちゃんとコンビでゴリゴリのお笑いをやっていて、とんでもない人気だった記憶。WEST SIDEの公式っぽい動画が見つからなかったのが残念。

そこから"baseよしもと"という大阪の若手芸人の劇場に出ている人達を追いかけるようになり、お笑いオタクが完成した。



・コントのはじまり
お笑い好きがはじまった頃、中学生だった私にとってお笑いとは漫才だった。センターマイク一本で笑わせることこそがかっこいいお笑いだと思っていた。だからその頃の私は、コントというのは変なキャラクターを演じて騒いでいるだけのものだと思っていて、よく理解できなかった。

その偏見が終わったのはラーメンズのコントをちゃんと見るようになった時。もうすっかり大人になっていた。

"四角い箱4つでこんなに面白いことができるんだ。"と、感動したのがはじまり。

で、この2本で私の脳が完全に今の形になった。と言っても過言ではない気がする。
ラーメンズのコントについて考えはじめたら止まらなくなるからこの辺にしておく。とりあえず全部好き。



・カクテルのはじまり

おそらく同志が世界中にたくさんいるだろう。
私がカクテルを作って飲みはじめたのは海外ドラマ「SEX AND THE CITY」を観た時から。
キャリー達が飲んでいる赤いカクテル"コスモポリタン"がどうしても飲みたくて、ウォッカ、ホワイトキュラソー、クランベリージュース、ライムジュース、そしてシェイカーとカクテルグラスを買い揃えたのがはじまり。(写真はコスモポリタンじゃない。マティーニだろうか)


・SFのはじまり

スタートレックもスターウォーズも、このドラマを観るまで全く興味がなかった。
海外ドラマ「the BIG BANG THEORY」であまりにもシェルドン達が夢中になっているもんで、つい引っ張られてスターウォーズEP4を観たのがはじまり。観終わったことに気付かないくらい面白かった。びっくりした。なぜか少し悔しいという感情すら湧いた。
それからスタートレックも見始めて、ドクター・フーにも若干手を出した。



私の"はじまり"はまだまだたくさんある。

思い出すと恥ずかしくなることもある。

まあそんな時間も悪くない。

誰かの何かの"はじまり"を知るのもまた面白いかもしれない。

どちらかというと、しょうもない"はじまり"を知りたいかもしれない。

しょうもない"はじまり"の方が可愛い。

くそみたいな人生だと思いがちだったけれど、あらゆる”はじまり”を思い出していると、少し自分の人生が可愛く感じられた。

これからもたくさんの"はじまり"がうまれるんだろう。

どんな"はじまり"がうまれるんだろう。

たのしみ。ちょっとだけ。



今日の一曲:はじまり/LOST IN TIME

今日もすきだぞー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?