記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

全人類の推薦図書にしたい『チ。ー地球の運動についてー』

こんにちは、ゆうほです!
(自己紹介記事はコチラ)


『チ。ー地球の運動についてー』


この漫画マジで好きすぎて、
半端な気持ちじゃ記事書きたくなくて
どう書こうか悩んでしばらく寝かせた😂


でも、
とりあえず今自分が感じた震えを
ありったけぶつけたいと思う。

※ネタバレも含むので、
嫌だという人はお戻りください。


行きますよー!!!

まず一巻表紙のラファウの顔が
めちゃくちゃタイプすぎて
この漫画の存在は前から知ってたけど、

いつか読もうと思いつつ忘れてた。
(実はよく見るとすでに表紙で
行く末が暗示されてるのが心憎い)


んで、
ある時「チ。」の魅力が存分に書かれた
Aarteeniさんの素敵すぎるnote記事を
たまたま見かけて震えたのをきっかけに
「読まねば‼︎」と早速全8巻購入!

私を震わせた記事がコチラ↓↓
(読んだら戻ってきてね)


あらすじとしては、
地球を中心に太陽が回る天動説こそが
正しいとされていた中世のヨーロッパ。

地動説を研究すると反逆とみなされて
速攻拷問や火あぶりされる時代。

そんな中で、
「地動説こそが正しいのでは?」
「これこそが真理だ!」
と感じた人達が後世に伝えていくために

頭を使ったり
身体を張ったり
時には命を顧みずに
己の信じる真理を繋いでいく物語。


個人的に何がやばいかって、
念能力やスタンドは一切登場しない。
手に汗握るバトルも試合も無い。

登場人物は地動説に心動かされた
皆どこにでもいる普通の人々。
(小太りのオッサンとか)

だけど、
真理のバトンを繋いでいく人たちの
生き様が1人残らずとにかくカッコ良くて、
とんでもなく心が震えて熱くなる。


自分の信じたもののために
文字通り全てを注ぐ。

冷静に考えてみ?
そんなん出来る?

私は拷問とか痛いの無理だからすぐに
天動説信仰に心変わりする自信しかない。


しかもさ、
感動しながらページめくると
すぐまた別の名言が出てくるくらい
名言のオンパレードなのよ。


もはやありすぎて選べない。
一応選ぶけど。


厳選した私のお気に入りの
名言をいくつか紹介させて欲しい。


怖い。
だが、怖くない人生などその本質を欠く。

1巻


不正解は無意味を意味しない。

1巻


多分、感動は寿命の長さより大切なものだと思う。
だからこの場は、僕の命にかえてでも、
この感動を生き残らす。

1巻


一生快適な自己否定に留まるか、
全てを捨てて自己肯定に賭けて出るか、
どちらを選ぶのも自由だ。

2巻


神は人を通してこの世を変えようとしてる。長い時間をかけて少しずつ。
この”今”はその大いなる流れの中にある。
とどのつまり、
人の生まれる意味は、
その企てに、
その試行錯誤に、
”善”への鈍く果てしない
にじり寄りに参加することだと思う

7巻

番外編:
宣言しても詰んでない。
資料を焼いても詰んでない。
前科がついても詰んでない。
天文が禁止されててても
仲間がいなくても詰んでない。
まだ…詰んでない。

1巻


地動説研究がバレて
勾留されたラファウ。

翌日の審議で、
「二度と地動説と関わらない」
と宣言すればすぐに解放されて
大学進学も従来通り叶う。

そんな状況での
ラファウ(12歳)の心境。


ちょっと気持ちが下がってる時に
この言葉とラファウのことを思い出すと、

「なんて私はちっぽけなんだ!
全然詰んでないやんけ!」
ってハッとさせられる。


言葉のエネルギーがすごくて、
すでに何回も読んだはずなのに
書きながらまた泣きそうになる…


前後のストーリーの流れも込みで
これらの言葉見るとさらにやばいから。


おすすめポイントがもう一つ。


人間の多面性の描き方が
めちゃくちゃ繊細で、
色んな一面の見せ方がとにかく上手い。

だからこそ嫌なヤツすらも
心の底から嫌い!とはならないのも
個人的には良いなぁって思った。


そういう点で特に象徴的なのが
異端審問官のノヴァクさん。


やる気はないけど仕事はデキる
絶対敵に回したくないタイプ。
(顔色変えずに拷問したりする)


マジでこの人も色んな意味で
地動説に振り回された一人。


でも、
人を痛めつけることに何も感じない
単なるサイコ気質のヤバい人じゃなくて
大切に思うものがあるからこそ(特に娘)
平和と安心をずっと守り続けるために
"なんだって行う"をマジで実行してる人。


地動説を唱える異端者のことを
「マジで理解出来ない」って言いつつ、
ラファウが火あぶりになったあと十字架を
きってるコマがちゃんとあるのがまた良い。


もうね、
しつこく言います。

お願いだから読んで。
絶対後悔させないから。


ちょっと面倒だなぁという人、
アーティストのamazarashiさんと
「チ。」がコラボしたMVがあるんだけど、

この漫画の壮大でアツい世界観が
見事に表現されてるから是非ぜひ
雰囲気だけでも感じてみて欲しい!

MV『カシオピア係留所』↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?