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仕事をしていて気づいた事

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#接客

お客様より従業員の方が大切だと気づく

お客様より従業員の方が大切だと気づく

まずはお客様の話

接客をしていた頃、重視していたのはお客様からの笑顔のフィードバック。

接客して笑顔になってくれるのは、自分の気持ちが届いたからだと思う。

真剣に、心を込めて接客すると何も特別なサービスをしなくても笑顔になってくれる。

もちろん全てのお客様ではない。

それぞれのお客様にそれぞれのニーズがある。

サービススピード重視な人

レシピ通りの商品を求める人

勉強しに来た人

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接客をとことん振り返った

接客をとことん振り返った

スタバで働いてた時、自分自身の接客にとことん見つめ合った時期があった。

アルバイトを教育するにあたって、社員の僕がサービスに真剣に向き合わないといけないと思い始めたのがきっかけ。

アルバイトの子に嘘は付きたくないという思いもあった。

一日働いたら必ず振り返りを必ずしていた。

①今日の接客はどうだったか?
②どうすればもっとお客様が喜んでくれるか?
③具体的に次回行動してみる事

初めの頃は

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