見出し画像

社員にならないという選択

つい最近、派遣の方から
「社員にならないんですか?」と言われ

社員の方から
「給与全然違うからなったほうがいいよ」と言われ…

「いや、ちゃうねん!」
私が働く上で大事にしていることはお金じゃない

今回は私が社員にならない選択をした
その理由をお話ししようと思う


お金が大事だった20代

「何事も経験だ!」

そう言ってはローンを組んで、
借金をしてまでもやりたいことをしてきた

ローンを返すために働かないといけないし、
やりたいことは山ほどあった

やりたいことをやるために
正社員として働き、稼ぐ日々だった

しかし、コロナ禍にうつ病になり
約2年前に破産してから考え方が大きく変わった


大事なものが変わったアラサー

やりたいこと
今でも、いっぱいあることには変わりない

しかし、うつを超えて破産生活を乗り越えた今
自分の中での一番大事なものが変わった

今まで『お金』がピラミッドのトップだったが、
30手前にして『健康』がトップに変わったのだ

『健康』はお金で買えると思われがちだが、
私は違うと思っている

心も身体も修復不可能の位置まで堕ちると、
『健康』はお金では買えないからだ

うつを経験してそれを痛いほどに感じた


パートとして生きる

給与は月額でないため、手取りが不安定
賞与も寸志
さまざまなデメリットはあるだろう

それでも、私は今のパートで生きていく

定時に帰り、日付変わるまでに寝て、
手取りが少なくとも積立NISAに投資し、
毎日がゲームのように楽しく過ごせているから

健康は買えない大事な資産
自分の中でそれは一番譲れない部分

だからこそ、働きやすい環境であれど、
今の職場で正社員で働くという選択肢はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?