見出し画像

初投稿

noteへの初投稿です。

自己紹介にも書きましたが、僕は元SEで今はお客様のデジタルマーケティングでのデータ活用支援事業の担当をしているサラリーマンです。

元々自身でブログを書いていたのですが、サーバーの調子がよくなく、たびたび落ちます。

そのため、結構長く迷った末にnoteをはじめることにしました。

独自ドメインでアウトプットし続けたいと思っていたのが、一番迷ったポイントです。

候補として以下のようなことを考えました。

・medium
・別のサーバーを借りてCMSを入れ直して移行
・今のクラウドサーバーのスケールアップ
・note
・Twitterのみにする

独自ドメインのブログはクラウドサーバーなので、メモリやCPUのアップをしたり、MySQLのゴミファイルや不要なものを削除したり、チューニングしたり、すれば落ちる事象は改善できると思うのですが、今やエンジニアを離れて長いため、さくっとやるのはできず、時間かければできるのですが、かなりおっくうに感じたのです。

クラウドなのでパフォーマンス落ちた時に閾値超えたらアラート飛ぶように仕込んでいたのですが、アラートも飛びっぱなしでたまにリブートするぐらいでした。。

システムチューニングがおっくうに感じた時点で、もう純粋なエンジニアには戻れないなと感じました(笑)

ということで、noteで元エンジニアとして投稿をしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?