見出し画像

【メルボルン日記58日目】

みなさんこんばんは👏

本日、無事日本に到着しました。
骨折していると、なぜか飛行機内に一番に入れてもらえ、車椅子で押してもらうと言う対応をしてもらいました。車椅子は、歩けるので大丈夫と行ったのですが、CAの方達が成田は荷物受取場所まで遠いので、乗った方が良いよと言ってもらったので、お言葉に甘えて乗せてもらうことにしました。

そして、ふと感じたことは、何かの分野でプロの人はすごいなと。

これも、メルボルンに留学してから感じるようになったんですが、例えば、美容師、CA、教師などなど、、、です。
美容師の場合は世界どこに行っても働くことができると言うことです。美容師だけではありませんが、手に職があることは人生においてすごくプラスになると改めて感じました。メルボルンで美容師の方に出会ったのですが、その方は初めての留学にも関わらず、メルボルンに来てから、2、3週間ほどで仕事が決まったらしいです。その人の能力が高いのもあると思いますが、やはり、手に職があるのはすごいなと思いました。また、教師の方やCAの方もそうですが、一人一人に合わせて対応してくれると言うことです。当たり前のことかもしれませんが、今日のCAの方々の対応は私にとって、非常に嬉しく感じました。車椅子を乗せてもらえたからとかではなく、人それぞれに合わせた対応をCA全員が私にしてくれたからです。
非常に浅い理由なのですが、こんな感じでとりあえず、何かのプロとして働く人はすごいなと思える日でした。笑

そして、もう一つは、日本に着いた瞬間思ったのは、95%の人がマスクをつけているなと。オーストラリアでは、これと真逆で90%くらいの人がマスクをつけていません。逆につけている10%はほとんどがアジア人でした。これも、国民性の違いなんだと思います。逆に、現地の人はコロナやインフルのことなどをどう思っているのか聞いてみたいですね。笑
またオーストラリアに帰った時に、こういうことも聞けるようになりたいなと思っています。

今日もありがとうございました。また明日😪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?