Yuto

ただの不動産屋です🏠⚽️🇯🇵🇦🇺

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最近の記事

感謝と喜びのお言葉

決済終了! 今日は売主様から任せていただいていた物件の決済(お引渡し)でした。 決済も1人でようやくできるようになってきましたが毎度毎度めちゃくちゃヒヤヒヤします。 絶対失敗しないように準備や確認を何度もしました。 売主様、買主様側の仲介会社、司法書士、銀行の担当者など色々関わる方も多いので上手く進めていけるように定期的なご連絡やご確認などもしっかりと行いました。 これだけ準備をしても、当日は「他にすることなかったっけ!?」と心配になりました、、、 それでも何とか問題な

    • とても感謝!ホッとしています

      無事契約終了 無事契約が終わりました!少しだけホッとしてます。 買主様も非常に喜んでおられ、「ありがとう」という言葉をいただきました。この言葉が本当に嬉しいし、もっともっと喜んでもらえる様な行動をしていきたいなぁ思います。 ただここからホッとしている間もなく、住宅ローンの手続きなど色々スムーズにやっていく必要があります。 油断することなく最後まで進めていきます!! 急遽案内へ! 急遽、お客様からマンションをみたいとお電話があったのでご案内してきました。 「今すぐにでも

      • 固定概念

        オープンハウスを開催 今日は朝から契約書の整理を行い、その後オープンハウスに行ってきました。 周辺に住んでいるお家へ「オープンハウス開催します」のチラシの投函もしました。 お客様来て欲しい!と願っていましたが結局来られたお客様はいませんでした。 明日も少しだけオープンハウスを開催するので、範囲を広げてチラシを投函しようかなと思います。 オープンハウス中の追客電話 オープンハウス中のお客様が来ていない間は基本的に追客(過去にお問合せいただいた方への連絡)を行っています。

        • 自分には何ができるのか

          契約書のチェック 今日は契約書の作成がほぼほぼ終わりました。 なかなか大変でした。 今回の契約は他の会社さんが販売しているマンションなので契約書の作成はその会社さんにお願いしています。 なので、 ①契約書を送ってもらう ②確認し、訂正して送り返す ①と②の繰り返しです。このラリーをかなり重ねました。 契約書はめちゃくちゃ大切な書類ですがもっとこの数を減らせた気がします。 お客様と接していくのと同じだと考えれば良いのかなと思いました。 その意識だけで伝え方一つ変わってく

        感謝と喜びのお言葉

          カッとなる時ほど冷静に

          管理人さんと一悶着 上司から引き継いだ物件のことでマンションの管理人に渡さなければならない書類などがあったため行ってきました。 上司の方に書類を持って行って渡してといてくれば良いと言われて行ったのですが管理人さんに怒られてしまいました。 怒られた理由がよく分からなかったのでその時はカッとしてしまったのですがあとあと思い返すと引継ぎ物件だから言われたことだけをしとけばよいと思っていた自分がダメだったなと思います。 次からは、引継ぎだからとか関係なく責任を持ってやっていこう

          カッとなる時ほど冷静に

          お客様のためとは

          契約書作成! 本日は半日を使って契約書のチェック&訂正の作業をしました。 少し前に比べると、段取り良く作成できるようになってきた気がします。 入社当初は、「何を記入したら良いねん!」「意味わからへん!」と言いながら作成し、店長にチェックしてもらう際も赤ペンの訂正ばかりでした。しかし、今回は訂正が少なかったのでちょっとは成長しているんだなと感じました。 売主様とのやり取り 本日は、マンションのご売却をお任せいただいてるお客様とお話をしました。 なかなかご売却できていないこ

          お客様のためとは

          新卒からの意見

          住宅展示場へ行きました! 今日は土地の資料を持っていくために住宅展示場へ行ってきました。 毎度毎度がたくさん人がいるので、それだけお家を購入したい方が多いんだなぁと思います。 新築の家を建てることは誰しも一度は憧れることなのかな。 これまでだと全く気にならなかった思うのですが、そもそも賃貸でもなく、マンション購入でもなく、なぜ新築の注文住宅に憧れる人が多いのかとても気になりました。 そこには一人一人理由があってそこに辿り着いた背景があるんだろうなぁと思います。 こういうと

          新卒からの意見

          新たな気づき!

          案内をしました! 今日はご案内を2件しました。 1件目はお住み替えを検討されているお客様 2件目は投資目的で購入を検討されているお客様でした。 とりあえず、今日は楽しもうと思ってご案内に臨みました。 初めてお会いするお客様だったのでお客様の背景から色々聞きました。 順調に聞けているやん!と自分の中で思っていたのですが、ご案内が終わる頃にはただ聞いているだけでお客様に決断を委ねすぎてしまったなと反省しています。 ①現在住んでいるマンションをご売却してから購入するのか ②先に

          新たな気づき!

          案内準備&お打ち合わせ

          案内準備2件 明日は宝塚と芦屋の物件の案内が2件あるのでその準備をしました。(別々のお客様) その中で、質問がきそうだなと思うものは先に準備をしておきます。 よくお客様が気にされていることで言うと、 ・マンションの修繕がしっかりされているか ・駐車場は空いているか?空いていない場合は近隣に月極駐車場はあるか? ・リフォームしたらどれくらいの費用になるか ・隣のお部屋の方はどんな方か? ・購入にあたる資金計画 などなどです。 物件の設備についてはSUUMOなどに掲載さ

          案内準備&お打ち合わせ

          契約日決定👏

          契約の準備 今日は売主様、買主様と契約日の調整、その他契約準備を行いました。 これまでの契約はバタバタスタートすることが多かったので、今回は「やることリスト」、「聞くことリスト」を書き出してまとめました。 それによって、何をしなければならないのかがハッキリと分かるので段取りよく進めていけると思います。 お客様に「これ追加で用意してください」「この書類必要です」など後々になって言わないように準備していこうと思います。 ニュースレター送付 今日はお客様へニュースレターを送

          契約日決定👏

          やれることを増やしていく

          ハウスクリーニングの立ち会いをしました。 売主様からのお任せいただいている物件のハウスクリーニングの立ち会いに行ってきました。 築がまだ4年のマンションなので傷んでいる部分も少なく元々非常に綺麗なお部屋です。 それでもハウスクリーニング後、ピカピカの水回り、サッシ、フローリング、バルコニーになっており、なぜか自分自身が嬉しい気持ちになりました。 すごい綺麗になっていたので掃除してくれた業者さんに 「ここの汚れどうやってとったんですか?」 「どうやったらとれるんですか?」

          やれることを増やしていく

          ハッピーな日

          購入申込書を貰いました 今日は先日ご案内したお客様から購入申込を貰うことができました。 「髙岡さんと出会ってなかったら購入していない」というお言葉までいただけました。 とにかく嬉しいです。 なんでだろう?と気になったので理由を聞いてみると ・案内後も定期的に連絡してくれたこと ・スピード感ある対応をしてくれたこと ・背中を押してくれたこと が理由ですと教えてくれました。 最近は迷走していましたが、素の自分でいるのが1番なのかなと思いました。 最後まで油断することな

          ハッピーな日

          継続しよう

          オープンハウス開催 今日はオープンハウスを開催しました。 雨の影響もあり、来場者は0名でした。 4月から空家になっている物件なのでホコリが溜まっていたり、嫌な匂いがこもっていたので掃除をしました。 ホコリがあるのとないのとでは印象が全然違いますし、気持ちよく物件を見てもらいたいです。 たった1ヶ月空家になっているだけでホコリが結構溜まっているので他の物件も定期的に掃除をしに行こうと思いました。 (自分の家の部屋もついでに掃除をします) 展示場へ 新しい土地情報が入っ

          継続しよう

          地味な作業ほど大切なことが詰まっている

          研修がありました! 今日はSUUMOの方主催の研修がありました。 内容としては、任せてもらっている売り物件をどうやって適正価格へと価格変更していくかという内容です。 簡単に研修の内容を要約すると、 ツールを上手く活用しながら根拠ある価格改定を 提案し、物件を売っていこうみたいな感じです。 このツールはあくまでも価格改定するための手段の一つにしかすぎないので 結局、1番大切なことで言うとお客様との関係性なのかなと思います。 熱心に販売してくれていない営業担当から価格改定

          地味な作業ほど大切なことが詰まっている

          徐々に徐々に

          決済へ!! 今日は朝イチから決済に行ってきました。 ようやく決済もある程度流れが掴めるようになり、慣れてきました。 大金が動くのでいつもヒヤヒヤしながら決済をしています。 ただこのヒヤヒヤ感が大切なのかなぁと思っています。慣れれば慣れるほど事前準備も怠ったり雑になるのでいつまでもこの感覚を忘れないで取り組んでいこうと思います。 自分の性格上、慣れたり雑になったりすると良い経験がなかったのでここだけは特にしっかりしようと思います。 (よく自分の母に言われていたことです)

          徐々に徐々に

          良いことが続いています

          媒介取得!! 今日は査定報告に行ってきました。 なんとか自分に任せてもらえることになりました。嬉しいです! 2日連続で良い話が続いています。 逆に怖くなってきましたが、少し意識を変えるだけで変わっていくんだなぁと思いました。 なんで選んでくれたかは分からないので、売主様になんで自分を選んでくれたのか次会った時に聞いてみようと思います。 ちなみに今日は査定報告で行ったのですが詳しい話はあまりせず少しだけ金額面の話をして、大半が世間話で終わりました。 物件の売り出し価格も

          良いことが続いています