見出し画像

地味な作業ほど大切なことが詰まっている

研修がありました!

今日はSUUMOの方主催の研修がありました。
内容としては、任せてもらっている売り物件をどうやって適正価格へと価格変更していくかという内容です。

簡単に研修の内容を要約すると、
ツールを上手く活用しながら根拠ある価格改定を
提案し、物件を売っていこうみたいな感じです。

このツールはあくまでも価格改定するための手段の一つにしかすぎないので
結局、1番大切なことで言うとお客様との関係性なのかなと思います。

熱心に販売してくれていない営業担当から価格改定の話をされても「なんやねん」と感じると思います。
ツールうんぬんの前に、人として関係性を上手く築けているのか普段から報連相などをしているか当たり前ですがこういう部分が1番大切なのかなと話を聞いてて感じました。

物件登録&物件写真撮影

研修の後は基本時には事務作業がメインでした。
先日、媒介をいただいた物件の登録作業と物件写真、周辺写真を撮りに行きました。

つまらなさそうな仕事かもしれませんが、どうやったら売主様に喜んでもらえて、買主様に響くのか考えながら写真を撮ったりしています。

買主様の目線になった時に、お部屋のどこの写真があれば嬉しいかなぁとか、周辺の環境はどうなのかなぁとかが気になるのでそう言った部分を意識しながら撮っています。
つまらなさそうな作業ほど少し意識を変えるだけで変わっていくのかなと思うので今後もお客様目線で常に物事を考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?