見出し画像

最近観た映画


X曜日 映画『子供はわかってあげない』
adeiu名義では歌声で涙腺を震わせる上白石萌歌。今作では高校生の制服姿が眩しすぎて直視できません。ただそこにいて笑ったり泣いたり恥ずかしがったりしているだけで尊く光り輝いている姿を見ると、演技ってなんだろう?と色々考えたくなります。
トヨエツが腹の出た海パン姿を披露しますが、本体は絶対にかっこいいので演出ってすごいなと思いました。おっとりして人のいい細田佳央太さんの役もよかったです。
美男美女もスーパーヒーローもいないのに、ずっと観ていたくて、晩夏の感触に胸がじんわりと熱くなって、笑いながら泣きたくなる。

お爺さん俳優の品川徹さんが出演されていました。カメラに映る直前の声で判ったので、すごい声だなと思いました。品川さんは、私が音楽を担当した来年2月公開予定の映画『リング・ワンダリング』でも、重要な役を演じていらっしゃいます。


Y曜日 映画『アナザーラウンド』
マッツ・ミケルセンが酒を飲みまくる話で、原題の『DRUK』は『大量飲酒』の意味。
真面目な教師が日中の血中アルコール濃度を0.05%に保ったら人生うまくいくんじゃないかと実験してエスカレートして失敗する話なのですが、4人の男が酒であっという間に転落していく様子が可笑しくも恐ろしかったです。最近断酒した町田康のコメントも興味深いです。
https://screenonline.jp/_ct/17477328

ラストシーンでマッツ様が踊るジャズバレエダンスも至宝でした。
あとインテリアが全て素晴らしかったので、一度は北欧に住んでみたいと思いました。


Z曜日 映画『ムーンライト・シャドウ』
吉本ばななの初期作品を映画化。『キッチン』と同時収録されていた短編なので、ほんとにほんとに初期。
吉本ばなな作品の空気感を映像化するの、めちゃくちゃ難しそう…。単に「なんかおしゃれ」に留まらず、幻想的な原作の死生観を表現しようといろんな方法で格闘していたように感じました。音楽もけっこう攻めていて、無調性に近づく場面もあっておおっと思いました。

儚く大気に溶けていきそうな宮沢氷魚さんと、美人で生命力を感じる小松菜奈さんのキャスティングも面白かったです。
エンドロールに映画監督の金子雅和さんのお名前がありました。

#子供はわかってあげない #上白石萌歌 #豊川悦司 #千葉雄大 #アナザーラウンド #マッツ・ミケルセン #デンマーク #アルコール #ムーンライト #シャドウ #吉本ばなな #宮沢氷魚 #小松菜奈

画像1

画像2

画像3


よろしければサポートをお願いします。励みになります!