見出し画像

個人事業主として開業してからの経験を書いておく38(重宝している備品)

今回は、個人事業主になってからものすごく活用している備品について書いてみたいと思います。

1.スキャナー機能付プリンター

これはもうむちゃくちゃ役立っています。プリンターは言うまでもないのですが、スキャナーがこんなに必要になるとは思っていませんでした。

一番に使っているのは、請求書や見積書のスキャンですね。請求書はメール送付で良いという取引先がほとんどなので、押印した請求書や見積書をPDFで送付するためにスキャナーが不可欠なのです。

このことは、請求書発行の回でも少しお話しましたかね。

私の家では、CANONのXK50というプリンターを使っています。

画像1

XK50でスキャンしたデータの送信先については、3つから選べます。

・パソコンに送信
・メールで送信
・クラウドに送信

パソコンに送信する場合も、わざわざUSBケーブルを接続する必要がなく、WiFi経由で送信できます。

私は「クラウドに送信」を使っています。私はクラウドストレージでBOXを使っていますが、BOXには「BOXSync」という機能があります。

この組み合わせを使って、スキャンしたデータをBOXに送信すると、自分のパソコンの特定のフォルダに自動的に保存されているんですね。

スキャナーは本当に重宝しています。

2.モニター

もともと前職時代から、配布されるパソコンはノート型でした。それに加えて、CRTモニターが机に会って、だいたい2画面で仕事をしていました。

忙しいときには、下の写真のように、ノートパソコンプラス3台のモニターを接続して、合計4画面で仕事をしていたこともありました。

おまえはデイトレーダーか(笑)

画像2

こういう仕事のやり方に慣れてきたので、1画面で仕事を行うのはどうにも効率が悪いのです。

自宅で仕事をする場合にも、やはりモニターは必須でした。さすがに何台も置く場所がないので1台だけ購入。

今はこんな感じで活用しています。

画像3

ノートパソコンが2台あるのは、1台が個人用、もう1台がお客様から貸与されているものです。

もう少し大きな机にしとけばよかったなぁ、と若干後悔してます。。

3.プロジェクター

以前からコンパクトで手軽に持ち運べるプロジェクターが欲しいと思っていたのですが、こちらも購入しました。

プロジェクター1

LGのPH30JGというプロジェクターです。

バッテリーはスペック上4時間持ちます。

Screen share を使えばパソコンとプロジェクター間のケーブルも不要。

ピントもオートフォーカスで自動調整してくれますし、とても便利です。

回数はそんなにありませんでしたが、客先でプレゼンする際、役だったりしました。

自宅でも、大画面で資料を見たい時にはとても重宝しています。

まあ、どっちかというと映画鑑賞で一番役立っているのですけどね(笑)

4.今回のまとめ

会社に勤めていたら、すべて会社の備品として用意されていたものでしたが、個人事業主として、しかも自宅での仕事が多い場合にはこれらの設備が本当に重宝しています。

金額も以前よりはかなり安くなってきていますし、中古品や型遅れを探せばかなりお安く装備できるのではないかなと思います。

ひとつだけポイントをいえば、プリンターやプロジェクターについては、ワイヤレスで使えるものをお奨めします。

WiFi、Bluetooth、プロジェクターだとScreen Shareに対応しているものですね。

そうしたら、物理的な接続による配置の縛りがなくなりますよ。

それではまた!

画像5

日々感謝 m(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?