娘と旅に出た はじまり
昨年(2019年)に娘(10歳)と初めて2人、海外に旅にでた。常に持ち歩いていたカメラで撮った日々の写真シーンを見ながら振り返り、また旅に行きたい。
昨年(2019年)の5月、成田空港近くのホテルに家族で泊まった。そこで飛行機がたくさん見える場所に行った。
それがはじまりだった。その後何気なく海外に久しぶり行きたいという話しになり、TVのイッテQを見ていた。そこにはデンマークのレゴランドが写っていて、とても楽しそうだった。
どうせ行くなら北欧がいいんじゃいなという妻の一言で北欧の旅熱が盛り上がり、そして憧れの北欧旅が決定した。しかも息子が小さく、今後娘(10歳)との2人旅もなかなか無いだろうという話しの中、娘と2人の珍道中げ決定した。
私は写真好き、でも英語イマイチ。娘喋れないなのに、ツアーではなく個人旅行計画を立てた。
北欧の本を読みまくって。スウェーデンとデンマークに娘と夏休みに行く計画がまとまった。
そして8月旅立ちの日。フインランド経由スウェーデンで旅立ち。
いきなりつまずく。ここはエストニアの空港。飛行機が遅延し乗り継ぎ間に合わず、フィンランド→タリン空港→スウェーデンへ変更。初心者には超厳しい。飛行機は初のプロベラ。でも思いがけない国の空港へ行けてよかった。
やっ着いたが、ロストバゲージにもあい、もれなくトラブル続出。着いたのはその日の夜だった。でも雰囲気最高!
娘のメモが1日を物語る。