見出し画像

ほぼ無職の僕が、1年後の2022年に叶えたいこと

あけましておめでとうございます。

本年もサウナにサウナにサウナと色々やっていきたいと思っておりますUtoです。

2020年は新型コロナウイルスの世界的大流行が起こり、世界中の人の価値観や常識が一気に覆り、多くの問題に直面した年となりました。

コロナウイルスの流行によって私自身もモノの価値観や生きていく上での考え方に多くの影響がありました。

コロナウイルスで受けた私の中にあった価値観の変化
① 常識は簡単に変わってしまうけど、変わるためには犠牲がつき物
② やりたいことを先にやらないと出来なくなる可能性がある
③ 正しい知識を得る姿勢がないと踊らされること
④ 正しさは視点によって変わるので、様々な視点の思想を知ることは大切
⑤ 臭いものに蓋をしても、臭いものは消えていない

在宅勤務で家で仕事をするも転職直後であったこともあり仕事への熱量も低く、ネガティブな感情に支配されたのを今でも昨日のことの様に覚えています。

このまま自分の人生が終わっても良いのか?「自分が本当にやりたいことをやらないと後悔するかもしれない」そう思い自身の力で自分のやりたいことをするためフリーランスになる決意をしました。

私がやりたいことは何か?
私が成し遂げたい夢は何か?
私はどうなりたいのか?

サウナに入りながら毎日自分について考える日々。

サウナがなかったら多分メンタル終わっていたかもしれないほど精神的にしんどかったけど、サウナに癒されて先ずは出来る領域から初めて収入源を作ろうと決めたのが2020年でした。


2020年の年表
1月:Web制作会社の退職引き継ぎ
2月:転職活動(コロナで色々ざわつく)
3月:コロナでざわつく世の中(無職)
4月:コロナにより入社が5月になる
5月:Web接客ツールの会社へ入社
6月:ほぼ出社せずに在宅の日々、少し病みだす
7月:コロナで思うように動けず悪戦苦闘、かなり病みだす
8月:自分が何のために生きているのか悩む悩む悩む
9月:今の会社は良い会社だけど、馴染めないし自分の意思が会社に向いていないことに気づく
10月:退職(無職)
11月:転職活動するも自分の気持ちが乗らないのでフリーランスの道を検討する
12月:フリーランスになると覚悟を決める

今も焦りと不安と「本当にこれでいいのか?」と取り返しがつかないことをしている気持ちと「やるしかねぇ」という思いが戦いあっています。

でも、不安もあるけど「やるしかない」って気持ちの方が大きいかも。

2021年は2020年が全部笑い話になるように頑張って生きるぞ。

全国の行きたいサウナへひとつでも多く訪れる

「旅をする様に生きる」

私の夢の1つに「場所に縛られずに生きること」というのがあり、コロナ禍でこの想いは一層強くなりました。

「いつか行こう」と思っていた場所に行けなくなるかもしれない。

常識や当たり前は簡単に変わってしまうし、今行かないと一生行く機会を失ってしまう可能性に気づいたことで「縛られない生活」を得ようとフリーランスの道を決意しました。

2021年は全国にある「1度は行きたいサウナ施設」に行くことを目標に生きようと思ってます。

本当は世界を放浪したいけど、現実問題難しいので国内メインで攻めたいのでサウナとアートを求めて放浪できる様に収入源の確保と、どこでも仕事ができる環境を整えないと。

サウナに救われたって人沢山見てきたけど、身をもって味わって「生きるためにサウナは必要」と本気で思っています。

絶対に恩返しするので、生きること頑張ろう。



現状、収入はほぼ0の無職⇨1年後は安定して6桁台の収入を得ている状態にする

12月まででいくつかWebマーケティングの仕事をいただくも、駆け出しのためまだまだ勉強中の身。

先ずは胸張って「フリーランス」と言える様になることが第一目標。

夏までになんとか50万円の収入源を持つことが目標としました。

Webマーケティングの仕事で収入を得れるのも理想ですが、個人的に別の蛇口からの収入源も欲しいところ。

現在Webマーケ案件獲得に向けて準備をしているので、実践したらnoteのネタにしたいと思います。

ちなみに現在の収入は「215,000円/月」
フリーランスを初めて2ヶ月目突入したけど、収入を得れる状態に何とかもっていけたことに安堵の気持ちです。



日本音楽(純邦楽)の魅力を伝えることができるコンテンツを開発する

noteの自己紹介に「和太鼓集団 鼓蓮 所属」と記載がありますが、私は趣味で和太鼓を嗜んでおり地元の太鼓仲間と団体を立ち上げました。

コロナで1年活動できていないのですが、お陰で私なりに日本音楽(特に和太鼓)に対する歴史的背景や現状の課題から「自分が表現したいもの」が具体的に考えがまとまってきたのでソロのプロジェクトを始動したいと考えています。

現在、太鼓日和というメディアも運営しているので良かったら読んでみてください。



「居場所を作る」事業を始める土台を作る

コロナ禍で気づいた「人との繋がりの大切さ」に気付きました。

私自身これまでの人生を振り返ると「居場所」に救われてきました。

「ここに行けば誰かしらに会える」というのは素晴らしいことです。

飲食店でもアパレルショップでもライブハウスでもギャラリーでもサウナでもストリートでも…どこでもいいから自分の居場所があるだけで人生楽しくなるのだと身をもって体験してきました。

だからこそ、私は誰かにとって「居心地の良い場所」を作りたいという思いがあります。


居場所を作る方法は色々あると思うので、まず知識をつけることと、色々話を聞いてみようと思ってます。

旅をしながら生きることと、居場所を作ることが両立できる道を探して2021年は模索を続け実行に移したいと思います。


逃げずに突き進むぞ!

宣言したことで「吐いた唾は飲み込めない」状態を作り、やるしかないぞ!と自分を鼓舞しようと思いましたが、果たして結果はどうなるのか…

1年後に言い訳がましい記事を載せないか不安でしかありませんが、頑張ろうと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。