見出し画像

221117 interface~XPERIAとPrius

インターフェースって
あ、フェイスじゃなくて
フェースなのね
interface
うーん…
フェイスだと想うんだけろ
まぁ…棚置くか…( ・_・)

最近の国産スマホの
使い心地は
どうなのかしら
一時期XPERIAの小さいのを
使ってました
一年位かしら
あっと言う間に電池が腫れて
馴れぬまま
GALAXYに戻りました

何というかGALAXYは
インターフェースが
シンプルで思いに任せます
シたいことを弄りながら
見つけられる
そんな設計がナされていて
残念ながらXPERIA開発陣は
弄り倒して無いのだろうなぁ
ソニーの人となりが
見えたような気がシました

かつての任天堂にも
同様の思想
使い手はムチャしやがるから
とことんタフに
とか
進むのはA戻るのはB
みたいな系統立てた設定で
初めて触るゲームでも
何となく進めたり戻れたり
シてましたね

ああいう直感的な動作に
対応シたインターフェースは
やはり弄り倒して
それを注意深く見つめる
第三者の眼によって
発見されて試され
実装サれてイくんだろうなぁ
そう考えるとGALAXY
なかなか僕
浮気デキなさそうです

一方でクルマのソレは
訓練で身に付けるから
理想的なインターフェースなのか
今一つ判然とシません
一説に有るABペダルが同じ
踏むアクション
である根拠に乏しい
ってお話

なるほどと想いましたね
人間は驚くと硬直します
踏み続けるのは得意かも
ならば止まるには
踏むアクション
進むには他のアクション
と分ければ緊急時には踏む!
と指導がシンプルにナりますね
踏み間違いによる事故が減れば
トータルの事故が減るはずですね


ここから先は

664字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?