見出し画像

おすそわけ

ふるさと納税の返礼品が届きました。トイレットペーパーです。ふるさと納税というと、普段買わない高級なお肉や、旬の果物などを返礼品に選ぶ方が多いと思いますが、私は、あえてトイレットペーパーやお米を選ぶことにしています。買って持って帰るのが面倒なので。

特にこだわりもないので、芯なしの一番お得な業務用タイプで1箱24ロール入りを選んだのですが、24ロールといっても結構な量です。最近は在宅勤務の日もあるので以前に比べたら多少減りは早いかもしれませんが、一人暮らしなので、そもそもそんなに減りません。芯なしの同じようなのを使って、だいたい1ヶ月1ロールくらいです。

「いっぱい届いたのでよかったらどうぞ」とご近所や同僚に1、2ロールずつ配ろうかとも思いましたが、こう言って手渡していいのは、今だったら梨か葡萄と相場が決まっています。

廊下で会って挨拶するだけのお隣さんから、「よかったらどうぞ」なんて言われてトイレットペーパーを手渡されたら「食べ物じゃねーのかよ」とがっかりするか、「なんで???」と軽い恐怖を感じるかのどちらかだと思います。普通は後者でしょう。

業務用トイレットペーパーを会社で同僚に配ることにいたっては、一歩間違ったら「会社のトイレから持ってきて配っている」と誤解されそうですし、誤解されなかったとしても、やってることの意味が分からな過ぎてヤバい人と思われそうなので、やっぱり全部自分で大事に使うことにしました。



次にトイレットペーパーを買う予定は、2023年11月です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?