見出し画像

何日目かの蝉

うちのベランダで蝉が往生する季節になりました。洗濯物を干しにベランダに出ると今年もさっそく亡骸が。

近くに公園が何か所かあるのに…。小学校の校庭も近いのに…。いや、せめてあともう一頑張りして、お隣のベランダで最期を迎えてくれればよかったのに…。どうしてうちのベランダを選ぶかなぁ、まったく、もう。なんで?気のせい?うちのベランダ多くない?玄関の場合もあるけど。なに?うちのベランダは「蝉の墓場」的な扱いになってるの?

ああ、どうしようかなぁ。私が片づけるしかないもんなぁ。眉間に深々としわを寄せながら深呼吸をし、意を決してキッチンペーパーで掴もうと一歩近づいた瞬間、

ジーーージジーーージジーーーッ

けたたましく鳴き暴れまくり、飛ぶというか滑るというかベランダの手すりの隙間をすり抜けて行ってしまいました。いわゆる「セミファイナル」と呼ばれるあれです。「おばはんなんぞに掴まれるか!!」という蝉の気概を感じました。

7日間しか生きられないのに、しばらくほっといてうちのベランダで安らかな最期を迎えさせてやればよかったね。ごめんね。八日目の蝉。



気になって調べてみたところ、実際は30日程度は生きられるらしいです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?