見出し画像

\むぎちゃ/ 社員紹介 むぎちゃんが入社するまでの話。

こんにちは。
電気工事会社ワイズネットのあんこです。

\むぎちゃ/『365日のヘビーローテーション』第2話は、
女性技術者 むぎちゃんがワイズネットへ入社するまでのお話です。


前職のお仕事は

ものづくりに興味があったむぎちゃんは、
技術者派遣会社へ入社し、工作機械製造会社へ出向していました。
工作機械とは所定の寸法・形状に加工する機械の事だそうです。
そこでは、各工場に合わせた工作機械を設計をするお仕事をしていました。

先方の要望に応え、創意工夫して作り上げるお仕事です。

この経験が、臨機応変な判断が求められる今の電気工事現場で活かされてるのかもしれませんね。


転職のきっかけ

当時のむぎちゃんは、会社近くでひとり暮らしをしていましたが、
お父様が倒れられた事をきっかけに、自宅と実家とを行き来する忙しい生活になりました。
リーマンショックでお給料が減ったこともあり、
実家近くの職場への転職を考えるようになりました。

ワイズネットとの出会い

転職にあたり、むぎちゃんが考えた条件は2つでした。

・手に職をつけられる事
・実家から通える職場であること

求人サイトで『未経験から手に職を!』の見出しが目に留まりました。
それがワイズネットとの出会いです。

実家からも通えるし、2つの条件は満たしています。
かと言って電気工事の知識も経験もありませんでしたが

「未経験でも大丈夫って書いてあるし、応募してみるか!」

おもいきって挑戦する事にしました!

面接から入社へ

面接官は、後に直属の上司にあたる社員と役員の2人でした。
面接で岡部社長に会うことはありませんでした。

電気工事は未経験だった事もあり、手応えを感じることの無いまま面接は終わりました。

後日、息抜きで友達とゲームセンターで遊んでいると、
岡部社長から直接電話がありました。

「ぜひ一緒に働いて欲しい」

こうしてむぎちゃんは、 ワイズネットへ入社することになりました。

ワイズネットでは

当時のむぎちゃんのように電気工事未経験でも、
電気に関わる資格取得を全面バックアップしています。
日々の業務で技術を磨き、資格を取得することで、
電気設備のプロフェッショナルとして、キャリアが拡がります。

むぎちゃんも入社後に電気・電気通信工事の技術を身につけ、
転職の条件であった『手に職をつける』ことができました。
さらに資格を取得することで仕事の幅が広がっていきます。

電気工事士としてのむぎちゃんの成長過程は、
これからの記事でしっかりとご紹介していくつもりです。
どうぞお楽しみに!

次回の、\むぎちゃ/『365日のヘビーローテーション』
むぎちゃん はじめての仕事
の話をご紹介します。

むぎちゃんが「気になる」「一緒に働いてみたい」と感じた方がいらっしゃったら まずは会社見学にいらっしゃいませんか?

気になった方は ▶︎▶︎▶︎ むぎちゃんの会社を見てみる。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?