見出し画像

続く頭痛と時々おこるめまいの原因は、前庭性片頭痛。

こんばんは。電気工事会社 ワイズネットのセリザワです。

実は6日ほど前から、頭痛がしていて、同僚のあんこさんとも、「お天気悪いし、低気圧の影響かもね」などと話しておりました。
雨が2日ほど続き、あんこさんも頭痛の症状が出ていました。

私の場合、右側面後方の痛みがあり、4日目に突入した際、
「さすがに、これはまずいかも!」と思い、病院にかかることに決めました。内科?耳鼻科?脳神経内科?いろいろ悩みなしたが、徒歩圏内に脳神経内科があったので、そちらにかかりました。

先生に症状を伝えるとおそらく片頭痛という診断でしたが、念のためMRI検査をしていただきました。

MRI検査の前に身につけている貴金属は全てとるのですが、セリザワの左薬指に食い込む結婚指輪が外れるのか、少々心配になりました。
かれこれ10年以上外したことがないのです。
若かりし頃のスッとした指(自称)とは違い、明らかに指輪が埋もれている感がある薬指。先生とお話ししながら、グリグリと回すとどうにか取れました!「ああ、よかった」と思わず声がもれてしまいました。

暗所や閉所恐怖症があると、MRIはなかなか大変らしいのですが、私は大丈夫なので、どちらかというと初めてのワクワク感が強かったです。
撮影している最中はずっと音がなっていて、賑やかな音の中でも私はウトウトしてしまいました。

検査は30分程度だったと思います。すぐに先生の診察に戻り、自分の脳の断面や血管の画像を見ながら説明を受けました。

検査結果は脳に異常は見られない

でした。
ちょっと、いいえかなり安心しました。

そして、私の頭痛は「前庭性片頭痛」であることがわかりました。原因がはっきりしなかっためまいの症状もこれが原因であることがわかりました

頭痛用、めまい用、痛みがひどい時用の3パターンのお薬を処方していただき帰宅しました。
家族はもちろん、あんこさん、ダックスさん、べんとさんをはじめ、みっちゃんや私の不調を知っていたたくさんのワイズネットの仲間たちが温かい言葉をかけてくれました。頭痛は辛いですが、みんなの暖かさに触れてちょっぴり幸せを感じたセリザワでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?