つくりかた3

【その3】誰でもできるビジュアルまわり:ひとごとラジオのつくりかた

みなさん、こんにちは。
ひとごとラジオ 技術担当のショーゴ(@sho_trip)です。
この夏、人事仲間のパートナー ゆりさん(@funifuniyuri)とネットラジオ番組「ひとごとラジオ」を立ち上げました。

「ラジオやりたいよね!」ってなってからたった1週間で立ち上げたこの「ひとごとラジオ」。特別な技術がなくてもやる気とパソコン・スマホさえあれば誰でもできるもんですよ。

このたび、僕らと同じく「声メディア」を愛するみなさんへ向けて、ひとごとラジオのつくりかたノウハウを3回シリーズで公開することにしました。

【その1】目指した理想のカタチ
【その2】配信環境づくり・収録手法
【その3】誰でもできるビジュアルまわり

前回は「配信環境づくり・収録方法」ということで、実際にどうやって収録・配信しているのかをご紹介しました。

第3回の今回は、noteなどにアップする際のサムネイルなどビジュアルまわりをどのように作っているのかをご紹介。
参考にして頂ければ幸いです。

必要な素材を集めよう

まず最初に伝えておきたいのは、僕はイラストレーター・フォトショップは独学でほんのちょっと使える程度のスキルしかありません。
これからご紹介するビジュアル作成でも一切使いません。

扉絵をつくるにあたってまずは背景の写真が必要ですよね。
背景写真は自分で撮影したものの他、WEB上から調達することもできます。

ただし、ここで絶対やっちゃダメなことがあります。
それはgoogleなどで画像検索して落ちている画像を勝手に使うこと。
著作権違反で訴えられる可能性があるので絶対にやめておきましょう。

ちゃんとフリーで商業使用OKなサイトからダウンロードするのが大切です。
僕のおすすめを以下にご紹介しますね。

●Unsplash
https://unsplash.com/

海外のサイトですが、フリーとは思えないクオリティの写真が揃っています。
実際、ひとごとラジオで使用している写真のほとんどはunsplashからです。
TOPの検索窓に「英語で」検索ワードを入力するとそれにまつわる写真がたくさん表示されます。あとは気に入った写真をダウンロードするだけです。

●ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/

こちらは国内のサイトです。
unsplashはスタイリッシュな写真が多いですが、ぱくたそは日本人の人物写真やシチュエーション写真、国内の風景写真などが多いのが特徴です。
使用用途に合わせたサイズでダウンロードできます。

●note(みんなのフォトギャラリー)
僕らがラジオの配信環境の一つとして使っているブログサイトnote。
noteでは他にnoteを使っている人が利用した写真をシェア使用できると言う便利な機能があります。
新規記事編集する際に上部に写真のマークが表示されており、そちらをクリックすると「みんなのフォトギャラリー」を利用することができます。

写真と文字の加工は「パワポ」で十分

良い写真をダウンロードできたでしょうか。
そうしたら次は実際に扉絵を作ります。
ここで使うのは、大抵のwindows PCに入っているプレゼンソフト「パワーポイント」です。
※macの方は「Keynote」でも代用可能です
流れは以下の通りです。
1.新しいプレゼンテーション(新規作成)を選択
2.上部の「デザイン」より「スライドのサイズ」を選択、扉絵サイズを選択

3.ダウンロードした写真を貼り付けましょう
4.左右のサイズに合わせて拡大し、余計な部分をトリミングでカット
(写真を貼り付けると上部に表示される「図の書式設定」よりトリミングを選択し、任意のサイズに調整)

5.写真の上に文字・枠線を追加
(上部「挿入」より「図形」や「テキストボックス」を使いましょう)

6.完成したら任意の形式で保存(通常「jpeg」が良いかと)


たったこれだけです。簡単でしょ?
今回のラジオだけでなく、ブログや仕事の場面でも使えるのでぜひ活用してみてくださいね。


さて、ひとごとラジオのつくり方、3回シリーズでお届けしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。
1回目から順を追って実践していただければ誰でも僕らと同じようなラジオ配信が可能ですよ。
僕らももっと声メディアがいろんな人に広がり、仲間ができたらなぁと思っていますので、ご興味ある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

今後も不定期更新ではありますが、ゆりさんともどもひとごとラジオをよろしくお願いいたします。
ではでは、本編でまたお会いしましょう^^

サポート頂いた分は人情系な仲間たちでのコミュニティ創り、イベントや公開収録などで価値を創ってお返ししていきます^^