見出し画像

間引きビーツと間引き大根のその後

こんにちは、yukaです。初めましての方、よかったら自己紹介をご覧くださいね。

¦

¦

立派な野菜を育てるために間引きされた野菜たちって、ほとんどのスーパーじゃお目にかかれないと思う、いや、私の地域のスーパーでは見たことがない。でも嬉しいことに、近所の無農薬野菜屋さんが、今年はそんな間引き野菜も売っているぅ〜♪

↑先日投稿したミニミニサイズの間引きビーツと間引き大根たち。

その後、美味しく大変身したので、ここにまとめておこうと思うよ。




画像2

↑ビーツの葉と鯖缶の塩にんにくパスタ

にんにく、鯖缶、ビーツの葉とほうれん草の順番で加えながら炒めて、茹でたパスタを投入し塩胡椒で味を整えるだけ。はい、超簡単!

にんにくはさ、ちょっと癖のあるビーツの香りと調和して美味しくしてくれるような気がする。。


画像2

↑ミニミニ大根と手作りベーコンの炒め物

間引き大根は小さくて柔らか。ニンニクと手作りベーコンをじっくり炒め、食べやすく切った大根と葉を加えてさっと炒める。ベーコンの塩味があるから軽く塩胡椒するだけでとっても美味しくいただけるのだ。

実はこの手作りベーコン、作り方はnote内で発見した記事。すごく簡単でしかも美味しい!

加工肉に必ず入ってる添加物はすごく気になるところ、でも手作りなら安心だよね。みんなもぜひ作ってみてほしいよ!(作り方はこちら↓)



画像3

↑大根の葉とジャコの炒めご飯

ニンニクと刻んだ大根の葉とジャコを油でよく炒めたら、ごはん(うちは雑穀玄米)を入れて刻んだ生姜、自家製塩麹と胡椒で味付け。塩麹がいい仕事をしてくれるんだな。



画像4

↑ピンクのポテトサラダ

さっと湯通ししたビーツの葉を刻んで、茹でたジャガイモと細かく切った紫玉ねぎ、マヨ、塩胡椒、酢とオリーブオイルをよく混ぜる。どんどん混ぜていくと、だんだんピンク色になる❣️ 普段のポテトサラダがピンク色になるだけでテンション上がるね😆


画像5

↑酢漬けビーツとしらす干しの和え物

あらかじめ、ニンニクと酢漬けにしておいたスライスビーツを刻んで、しらす干しとちぎったレタスと和えるだけ。塩胡椒、オリーブオイルで味を整えて出来上がり。ピンクのしらすがなんかかわいい❤️

¦

¦

新鮮で美味しい野菜は、シンプルに料理するのがいちばん美味しい気がする。まぁ、凝ったことはできないんだけどね😅






この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?