見出し画像

25年目の抜栓の話から新NISAまで

日本は3連休ですね。お正月休みが終わったあとに「やった、また連休だ!」と連休を楽しんでいる方々もいらっしゃるかと思います😊

私は今、1月28日のセミナーに向けてワクワクしながら準備しているところです。そんな私ですが、昨年末に1995年のシャトー・ピション・ロングヴィル・バロンというワインを開けました(仏ボルドーの赤ワインです🇫🇷)🍷

このワインは25年前にスイス🇨🇭で働いていた時に買ったもの。ボトルを眺めていたら、各地を歩き回って買い求めた掘り出し物を輸送業者さんに頼んで航空便✈️で送ってもらった思い出が蘇りました(この時はまだリーファーコンテナはマイナーな存在)。当時はこのようなワインでもまだ手が届くところにありました。

持ち込み先のレストランでいつもお世話になっているNさんに「うまく保存されてますね、輸入業者はどこですか?」と聞かれ、25年前にスイスで買って自分で保管していたと言ったら驚かれました。

このワインは若い時にはがっしりとしていて男性的なのですが、熟成したら滑らかでエレガントな味わいになっていました。

何とこのワインの今の値段は当時の約10倍です。ということは複利で年率9.6%。当時の自分にとってはちょっと背伸びした買い物でしたが、結果としてはとても良い投資でした。

資産形成も、ここまでとは言わなくても、年率5%なら3.4倍、年率6%なら4.3倍になるのですから、やはり時間をかけてじっくりやっていくのが良いな、そういうことを多くの人に伝えていきたいなと改めて思った次第です。

いよいよ新NISAが始まりました。予想通り(苦笑)世間では「新NISAに乗り遅れるな」という煽りと「新NISAは危険」という逆煽りが蔓延しています…

詳細はまた別の機会にお話ししますが、大事なポイントは「自分らしく新NISAを活用する」です。皆さまは新NISAや資産形成の最も大切な部分をしっかり認識し、私と一緒にやっていきましょう😊

私が代表を務めるワイズ・アセット・デザインのウェブサイト
https://ysassetdesign.com/

日経ビジネスに私の記事が掲載されましたのでご覧ください
役職定年を割り切れず、学び直してメガバンクの肩書を捨てた:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

Facebookの勉強会グループ
(無料:参加承認制です)
https://www.facebook.com/groups/535315267271726/?ref=share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?