見出し画像

満ち足りた人生

必要なものは全て揃っている
食べ物
住むところ
着るもの

健康
仕事
ペット
家族
友達

今これがない!という
不足感はない

若さや男性関係は
神様に返上したもの

失ったというより
お返ししたもの

だから私は自分の価値観で
今人生が満たされ
おおむね満足している

これは本当に幸せなことだ

これからは
よりよくしていくための
人生になるだろう

理想通りでないこと
思い通りにいかないこと

これは自分の努力で
どうにも出来ない範疇のことで
あるから少しずつ諦めた

他人の機嫌や物の言い方
結婚

これらは他人がどうしても
関わってくるため
自助努力だけでは限界がある

そこに固執していたら
いつまでも囚われて
時間を浪費するだけ

考えても良いけど
着地点を見つけないと
自分の時間を無意味に他人に
消費することになる

私は私を世界一幸せにしている
これからもしっかり
私を満たして
納得できる人生にする

私は今何がしたいか
瞬間的に思い浮かんでいる
したいことを
出来る限り叶えていたら
私は幸せになっていた

他人にそれは難しいだろう

誰かと生きる方が
向いている人もいる

私の場合は
1人でも生きられるし
気の合う誰かがいたら
きっと共同生活も送れる

今は自分と向き合いながら
自分という人間の
基盤を作り直したり
強化したりしている最中

誰かのせいにしたくて
仕方がなった時期もある

こんな自分に
こんな人生になったのは
お前のせいだ
謝罪してその事実を認めろ!
と心が涙を流し続けた時期

でもその時期はいつまでも
続かなかった

そうしていても
あまり意味がないことに
少しずつ気づいていった

可哀想な自分を晒し続けているだけ
こんな自分でいたくない
変わりたい

純粋にそう思うようになって
まずは自分がどんな人間が
あらためて自分に聞いていったのだ

そういう段階を踏む時間も
私には必要だったと思う

大金持ちではないし
地味にコツコツ働くサラリーマンだし
振り返られるほどの美人でもない
有名人で目立った人間でもない

ただ食事の買い出しをして
調理して食器に盛り付けて
テーブルに準備して食べる
食べ終わったら
お皿や鍋を洗って片付ける

天気を見ながら洗濯物を
洗濯機に入れて
洗濯が終わったら干して
取り込んで片付ける

床や鏡やシンクを掃除する

お風呂に入る
髪の毛を乾かして
ヘアオイルをつける

明日の準備をして
眠る準備をする

朝起きて
通勤電車で職場まで行き
仕事を始めて
終わったら帰って夕飯
これを基本週5やる

この毎日をやっているだけで
私の中では
かなりすごいことなのだ

当たり前のことのようだが
当たり前ではなくて
全てが無事にクリアできないと
過ごすことが出来ない毎日なのだ

その日々の中で
猫に癒されて
YouTubeで気分転換して
洋服や雑貨を見に出かけ
美術館や映画館に行く

これが私の幸せ

人がどう思おうが関係ない

健康でなければ過ごせない毎日

こんなの当たり前だという価値観の人とは
きっと一緒には過ごせない

弱い人間から変わったから
この価値観になったというより
足るを知るという感覚がない人とは
そもそも気が合わない

これは成熟した考え方なのだろうか

世の中には色々な価値観の人がいるから
私はこうだというだけ

ここまで修正して
作り直した自分という人間を
さらに幸せにするには
旅をしたり
住環境を良くしたりする
そのくらいだろう

高級車や高級時計が欲しい
ハイブランドソファが欲しい

それも良いと思うけど
まずは少しずつ
今世で出来る範囲の幸せを
バランス良く積み上げて
風が吹いてもなんとか倒れない
基盤を作っていく

あとはこれを他人に搾取されないこと
自分の領域を守ること

結婚して家庭を持って
夫や子供や家と車のローンや
学資保険や子育て費用に
頭や体を使う人生は
私には今世では与えられなかった

私にはハードルが高すぎる
というか
そこに達するには
自分という地盤が弱く危険だったから
今の人生を生きることになった
ということだろうと思う

だけど私はもっと幸せになって良いし
色々なものやことを
手に入れていく人生で良い

私は自分を信じているし
自分に甘えて自分に頼っていく

きっと私ならそれが出来る
今が一番幸せだと言って
死んでいきたい

変わりたいけど
急には変わらない自分がいることも
わかっている

ああ過去の私が出てきてるなと

それも含めて今の自分
それで良い

今という時間を生きる
私という人生を生きる
そのことをしっかり踏み締めている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?