見出し画像

ひるむな自分

仕事をしていて
どんな職業の人でも
理不尽な出来事というのは
経験すると思うのだが

企業内診療所にいると
だいたいはみなさん
話も通じるし普通の感覚を
お持ちの常識的な人

ただ中には
この会社にこんな人
いるんだと驚きを隠せない
横柄で自己中心的な人もいる

特にこちらに非がないのに
なぜかイライラして
怒り口調の人

元々そういう人なのかもしれないし
たまたまかもしれないが
窓口にいると心拍数爆上がり
してしまうような
何か突っかかってくるような男

揚げ足を取って詰めてくる男がいる
体感だが多いのは
だいたい50代以上のおじさん

話が通じないオーラがすごい
何でも良いから
早く俺の言うとおりやってくれよ
というオーラ

医療に関する個人情報を扱う職場だから
ほいそれとは物事は動かない

きちんと説明して了承を得たり
段取りや順番というものがある

そんなもん関係ないよ
とにかく望みのもの早くくれよ
何をごちゃごちゃいってんだよ
と言わんばかりのおやじ

そういう奴に限って
医師の前ではおとなしいから
それもダサいなと思う

以前の自分だったら
その口調やオーラに負けて
飲み込まれてしまい
言うとおりにしてしまったり
とにかく怖くて降参していた

今は少し私も強くなったと
いえるのではないか

そういうおやじには
当たらず触らずが基本なのだが
業務上うやむやに出来ないことは
きちんと確認したり
オーラに丸め込まれそうになっても
いや、業務上必要なのでお願いします
など自分の言葉でおやじに
返せるようになった

おやじはこちらが女で
受付にいる弱い奴
舐めた態度をしても俺が負けない奴として
認識して選んで横柄にしていることもある

そういう人が一定数いるようだ

毅然とした対応をすること
無駄にペコペコ謝らない

早く帰ってもらいたい時は
言葉のみで心は込めず
とりあえず謝罪して帰す

ダサいおやじは
家族とも友達とも同僚とも
うまくいってない
女にも一生モテない

態度だけでかくて
なのに蟻くらいの心臓の人間
可哀想な小さい人間
2度と来んなよ←たぶんまた来る
と思いながら
お大事にしてくださいと言う私えらい

周りには他の社員さんもいるし
私のうしろには
先輩方もいる
1人ではない

そういうおじさんと対峙して
怯まず逃げずに
怖くて手はブルブル震えるけど
きちんと社会的に対応しきる私

客観的にみて強くなったし
成長したなと思う

本来なら関わりたくない人
どうしたって関わらないといけないのが
仕事というもの

来る患者は選べない

でもこうして
今の職場で対応できるのは
自分という人間を自分が信頼し
自尊心を持って
職場にいることが出来ているから
昔の弱いままの自分じゃないと
自分自身が思えているから

先輩方には
落ち着いてますねとか
安心して任せられるわとか
言っていただくけど
正直毎日ドキドキで受付にいる

どんな人が来るかな
わからないややこしいこと起こるかな
などなど
呼吸が浅くなりがち

だから気がついたらいつも
意識的に深呼吸するようにしている

慣れるまでは仕方ないし
慣れてくる頃に何か起こるから
気は抜かないようにする

誠心誠意
出来るだけのことを一生懸命やる
その積み重ねしかない
と仕事をする上では思っている

ペコペコしすぎないのは
先輩方にも同じ
礼儀正しくただの下っ端であること
たまに笑顔を見せること
挨拶はきちんとすること

馴れ馴れしくしすぎない
かといって他人行儀すぎない
その積み重ね

自分らしさを職場で出せるのは
3年後くらいだと考えている

ひるむな私!
自分を奮い立たす

確立するんだ
自分の新たな居場所を


ただ上記の一定数のおやじは
無意識でいやなおやじだから
永遠に変わらない人種だから
滅んでよし←バチ当たれってこと

しかしこういうおじさんに限って
自分大事にしてるから長生きなんだよな…
_:(´ཀ`」 ∠):

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?