見出し画像

1人外食のぼやき

百貨店の8階とかにある
レストランフロアで
土曜日昼ごはん

何にしようか迷うが
ランチ時はとにかく人が多くて待つ

迷った末に
初めて入るパスタ専門店に入店した
チェーン店だがそれなりにお高い

店員はみな大学生ぽいバイト?で
出されたお冷が
ぬるくて水道水臭
マジで飲めない

この時点でなえる

なんとなく期待出来なさそうな
空気を感じて
冷製アラビアータのみ注文

カウンター席のため
となりの20代中盤から後半くらい?
のカップルの会話が聞こえてくる

2人とも良く喋る

メイク道具の話をずっとしている
彼女が話したいというより
彼氏がこの子はどの程度
メイク用品に金をかけてるかを
聞いている感じ

元夫もそうだったが
女性がデパコスを購入して
何万も化粧品に費やすのは
意味がわからないという感じ

こちらからしたら
それを言うなら1日一箱の
タバコやめてくれない?という
感じだった

こういうところの地下で
全部化粧品揃えるとかはないっしょ?
とか
唇には元々色ついてるじゃん?
ピンクとかオレンジにするのが
よくわかんない

はああ、、、
もうやだ
何も突っ込みたくない
早く帰りたい

YouTuberの話に脱線して
彼氏が
待って
はじめしゃちょーって誰?
社長の子孫とか?
ヒカキンは知ってる知ってる
あのメガネかけた人でしょ?
って言ってました

聞こえてきちゃうからさこの会話
彼女は彼に同調するでもなく
普通に答えていたが
テンポは合うんだろうな話の、、
まあ彼女が振るだろうな

まるで男子中学生かの様な彼氏
顔はイケメンなのに
バカで幼稚なのが残念すぎる

だるそうに店員さんが
パスタを持ってくる

、、もう、これ食べたら早く家に帰ろう

ん!パスタはうまい!
不幸中の幸い

百貨店でランチするからって
店員の質が良いわけではない
たかがバイトなんだ

そのうちアメリカみたいに
代金高いのに
別に美味しいとか
店が綺麗とかでもなく
ホスピタリティゼロ
みたいな現象も
起こってくるんだろうな

こちらが期待しすぎただけ、、
客も店を選べば良いだけ
贅沢な文句である

冷製パスタ1750円なり

最近時々立ち寄る久世福商店で
美味しそうなごはんのお供と
お菓子を購入した

家が一番
家が一番

ちょうどよくクーラーで
冷やされた部屋で
鬼滅の刃読みながら
お菓子食べよ

それが私の幸せや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?