同調圧力って気持ち悪い

最近ちょっと気になるこのテーマについて。

「いじめの構造そのものを、ぶっ壊す可能性を提示しなければならない」―――岩田健太郎 教授に聞く|光文社新書 @kobunsha_shin #知はnoteにもある https://shinsho.kobunsha.com/n/nf7b63d934f28

今、僕らが暮らす日本では、集団からはめでようとしてる人に対して厳しく非難しているように感じる。
職場や地域社会の中でも、同調圧力は無意識のうちに働いていて、誰かが違う意見を言うことを望んでいない。

職場や地域社会でも、「多様性を尊重する」とかいいながら、周りに忖度し、同じ意見や考えであることを望んでいるように思える。
同じ肌色や職場だったりすれば、皆同じというような感じ。

何だかそんな周囲の人たちや日本全体の「空気」が気持ち悪い。正直言って吐き気がするし、居心地の悪さしかない。

僕のようなうつ病などの精神疾患を患っている人は、健常者社会の中で生きづらさを感じているし、僕らの意見は、恐らく職場や社会では面倒だと思われているかもしれない。
しかし、本来人間は違う考えをそれぞれ持っているんだから、それがもっと尊重されるべきであると僕は思うし、思考停止せずに生きていきたい。

サポートしていただいたら、本や有料記事の購入をして、皆さんにフィードバックしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします🎵