見出し画像

「作法」

「作法」って聞くと、堅苦しいイメージあるよね。でもね、ちょっと考えてみて。作法って、実は「作る方法」だよね。何を作るって話かと思うけど、意外と面白い話があるんだよ。

実は「作法」っていうのは、元々「動作法」って言葉が略されたものなんだって。日本人って略すの好きだよね、「あけおめ」とかもそう。びっくりするよね、実は「動」の話が入っているんだよ。

「動」は重力を使って動くこと。だから、意図的に重力を使って動く方法、つまり効率よく動く動作の方法が「作法」なんだよ。作法ってのは、疲れない方法であり、体を壊さない方法でもあるんだ。

そしてね、不調を治す方法なんだよ。日本の先祖が生み出して、守り受け継いできた作法は、ただの押し付けじゃないんだよ。実は、あなたの身体を思って教えてくれていた健康法なんだ。

でも、いつの間にか伝え方を忘れて、意味も忘れて、感じることもできなくなって、押し付けられた堅苦しい仕来りみたいに思われてるんだよね。

作法を教わって使わないのは、頑張ることと変わらないんだよ。身体の理の極地ってことなんだ。だから、恥ずかしがらずに、もう一度「動」作法を生活に取り入れてみたらどうかな。

地球を味方にしてみるってのはどう?地球と喧嘩してしまうと、重力を敵に回して、肩こりや腰痛、頭痛に悩まされる苦労が絶えない生活になっちゃうんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?