見出し画像

0.01%の変化を日常に取り入れる

//今週のつぶやき


 今週のつぶやき

 変化のない日々に嫌気が指すことって誰にでもありませんか?
例えば、会社員の場合だと9:00~18:00のフルタイム、帰宅後は仕事疲れでくたくたで夕飯やお風呂に入ったあとはスマホでゆっくり。もうこんな時間!と寝て、翌日も同じことの繰り返し。SNSではキラキラした投稿が多く投稿されて、どうして私だけ、、、と考えがちです。そして「変わりたい」
と決心して何かを始めてみる。でも何も変化が見えない。

 今の僕に言わせてみれば、変化がないのが当たり前だよ。と言えます。
そんな即効性のある変化なんて幻です。私たちは同じ行動をして過ごしています。それを日常で呼び、なかなか変えられるものではありません。
 しかし、日常に0.01%の変化をもたらすことを繰り返し継続していけば変化が生まれると思います。そう、この1%以下の変化でいいのです。
その小さい変化が日に日に大きくなり、変化が起きると思います。
 人は変化がないと後退していく一方です。なんでもいい、例えば

  • 慣れ親しんだ店のランチはやめて、新しいお店を開拓する

  • 寝る前にストレッチをする

  • 髪型を変える

 そんな変化でいいのです。新しい単語を1語覚えるでもいい。
日常に変化をもたらすのは大変ですが、変える努力は大事。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?