見出し画像

ピストルに玉を詰めるけど、途中でアホらしくなってきて、全部ほかす一連の思考。

ほかす(関西弁)ってのは「捨てる」って意味。

日常でずっと使ってきた言葉が方言と知って、びっくりする系の類。方言トークあるある。

***

今宵、14日飲み会。
台風もギリ大丈夫そう。


お相手は大学時代のサークル友達。
5人予定。同級生。
各々しっかり出世してるメンツ。

はてさてワイは会話についていけるだろうか。

ワイ35歳男子、心の声


とかね。
変な心配をしてしまう。


少しでも払拭すべく。

どんな話をしようか。

皆の状況を鑑みて、どの話題がウケるか。

最近の自分で何か報告すべきことはあったか?

話すネタあったかな?とか考える。

悲しいかな。

自分が何を話したいかではない。

攻めのネタではない。

どちらかというと守りを固めるための思考。

恥をかきたくない。

とか。

これからも一緒におりたい。

とか。

そんな感じの思考。

この心モゾモゾ感、もしかしてボクだけ?w


久々に会う友達との飲み会前。

予定決まってワクワク。

けど、以前と違って少し緊張する自分もいる。

あいつらがどんなテンションか。

ぶっちゃけ会うまでわからん。

ほとんどガラガラポンの状態。

いらん地雷だけは踏んだらあかん。

話したらあかんエピソードだけは頭に入れとけ。

なんてこと考える。

今宵に関していうなれば

正月会ったメンツだけではない。

超久々に参戦する奴もいる。

あいつの子供は何歳だったっけ?

仕事何やったっけ?

そんなことを考えながら

自分のピストルに弾をくべる。

打ったとしても響かなさそうな弾。

使えるかどうか自信なし。

とまぁ、あれやこれや。

ない頭で考える。

で。

当日になって、アホらしくなってくる。

なーんも考えてへんくても

バカみたいに笑ってた仲やのに

いろいろ考えてから会うなんてアホらし。

遣わんでもいい変な気を遣ってる自分に気づく。

その瞬間自分の器のちっこさにホトホト呆れる。

とっても恥ずかしい気持ちになる。

昔みたいになんも考えんとその場を楽しもう。

それだけでええのにw。

で、結局。

用意してた弾をほかす。

そのほうがええ時間過ごせるから。

***

とはいえ、いろいろ考えてしまうんですよねw

我ながら、つまらん大人になったなぁなんて思ってしまう。

ま、行ったら行ったで

ほぼ確実に大笑いして帰ってくるんやろうけどw

とういわけで、本日飲み会なり。

飲み会前にこの名言を三回書いとく。

親しき仲にも礼儀あり。
親しき仲にも礼儀あり。
親しき仲にも礼儀あり。

おけ。
飲み会楽しんできま〜す。


・こぼれ話

《よく似た記事はこちら》

年末に書いた記事。個人的に気に入っている記事。
読んだことない人、ぜひ読んでほしい。
我ながら、自分らしい文章。
ほんとぜひ読んでほしい。


・最後に一曲


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

今日やったこと

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。